日本最古のメカクレキャラ、鉢かづき姫
メカクレリストの偉い人のブログ
先日連載が開始された藤田和日郎さんの「月光条例」に
鉢かづき姫が出ていることに触れられています。

自分は2005年に、姪っ子が持ってたたのしい幼稚園9月号に
「日本昔話 はちかつぎひめ」が掲載されていたのを受けて
最古の目隠れっ娘?! として文章を書いていたのですが
(2005年の近況分9月14日の欄参考)

そん時の感想としては
>今まで目隠れっ娘キャラの始祖は1975年に第1作目が発表された
>和田慎二の「超少女明日香」だと思っていたのですが、
>一気に室町時代にまで遡りましたよ?!
>…とここまで考えてさすがに大笑い。
>でも自分の目隠れっ娘リストには初瀬たんを入れておきます。
てな感じでした。

藤田和日郎作品でメカクレ人気に拍車がかからないだろうか…。期待。

今回、鉢かづき姫について、また色々調べてみました。

鉢かづき姫は、観音信仰をベースとしたシンデレラストーリーです。

少女 初瀬(はつせ)は、実母が死の直前に受けた観音さまのお告げにそって
顔がすっぽりと隠れるような鉢をかぶせられ、鉢が取れなくなってしまいます。
継母に家を追い出され、さすらう道で化け物と子供に囃し立てられ、
川に身を投げるもなぜか鉢が水に浮き一命を取り留めます。
そこに通りがかった中将さまの屋敷で湯炊き女として下働きをするようになった初瀬は、
そこで中将さまの息子の一人に見初められます。
それを快くなく思う中将さまの家の者のいやがらせに耐えかね、
初瀬は屋敷から逃げ出しますが、
それを追う中将さまの息子が、すべてを捨て初瀬の傍にいると誓った途端
どうやっても取れなかった初瀬の鉢がするりと取れて
中から金銀財宝があふれだします。
鉢が取れた初瀬の天女のような美しさに中将の屋敷の者も二人の仲を認め
二人は末永く幸せにくらしましたとさ。

これでだいたいの話が説明できるのですが、
より詳しいお話はこちら「鉢かづき姫の物語

リンク先には載っていませんが、この後、観音さまに感謝するため
観音さま参りにいった初瀬は、
生き別れになった初瀬にまた会いたいと観音さまへの祈りを続ける実父と再会
すべては観音さまのご加護のおかげ、と話は終わります。


文部科学省選定のアニメにもなっているようですが、
いじめに負けない!日本昔話 鉢かづき姫
ちょーっと都合のいいように話を改編してるっぽいです。

ヤッターマン(現在放送中でない、原典の方)の第71話では
「泣き虫鉢かぶり姫だコロン」のタイトルで
話のベースに使われています。
ヤッターマン 理論と実践 内 データベース

鉢かづき姫は寝屋川市の民話として知られており、
寝屋川市のマスコットキャラは「はちかづきちゃん」だ!
しかしコレは顔が出てしまっているので全力でスルーだ!!


2005年に調べた際にはかなり原著に近い文章がネットで読めたんですが、
そこでの初瀬の描写は、鉢とその下で長くのびた前髪で
顔は鼻から下しかみることができない、とあり
かなりストライクに両目隠れさんでした。

これを機に御伽草子での鉢かづき姫の原著を探してみるとします。
【2008/04/23 22:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
コメント
もうアレッすよ
スタートから見てるんですけど
「この目隠れは素人さんのなかでアリなのかな?」
とかそんな事しか思いつきませんです
やはり反応していますね
お話が変わるたびコロコロキャラ変わると思いきや
鉢かづきさんは出ずっぱり、入浴シーンまで…

あ、ここ書き込んでも平気でしたか?
【2008/04/28 12:13】 URL | ASO #-[ 編集]
コメント、ありがとうです!
自分が一番萌えるのは前髪系両目隠れなんですが
両目隠れってのも萌えキーワードなのでアリです。
サンデーは前々から作品群は面白いけど
雑誌はノーチェックな雑誌だったので
メカクレの偉い人のブログ見るまで
気づきませんでした。
入浴かーーー。
原典に基づけば鉢かつぎ姫に風呂は必須だから当然でしょう(謎)
……単行本買わなきゃ。
【2008/05/01 20:27】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/67-6537101e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード