サイト:赤坂素人的こころ の思い出
kokoro_top01_20140214.jpg
サイト名:赤坂素人的こころ(あかさかそじんてきこころ)
公開開始:1998.12.11
公開終了:2014.2.28
(公開期間:5559日)

公開を終了することとなりました、自サイトの思い出です。



サイト名の由来は
ラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」から。

スタート時は別アドレスで公開していました。
まだまだダイアルアップ式で、テレホタイムにだけネットにつなげていた時代です。

199911.jpg
インターネットアーカイブからひっぱってきた1999年11月のトップページ。
さすがに画像は拾ってこれませんでした。

アクセスカウンターの「いらっしゃいませ あなたは」辺りに
すごい時代を感じます。

この頃はほぼ月変りでイラストを描いていました。
ブロパ少女とは、当時人気のウェイトレス制服を着た娘さんイラストってコトで、
ウェイトレス制服イラストなどを描いていました。
この頃はメイドジャンルではなく、
オリジナル魔法少女 創作漫画という
当時にしてはわりとレアな創作をしていました。

その後、オリジナル魔法少女創作は製作に行き詰まり、
2000年頃から前髪で目が隠れた目隠れっ娘が好きだと主張しはじめ、
2001年6月より、目隠れっ娘メイド、音夢が登場する
「目隠れっ娘世にはばかる!」シリーズを描きはじめました。

オリジナル魔法少女物に対しては、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
目隠れっ娘に対する萌えが完全に上回ってしまっていました。

200301.jpg
2003年5月18日
レンタルサーバのMILKCAFEに移転、それに合わせるように
トップページとしてENTERページを作り、
次ページよりコンテンツを展開していく形式としていきました。

200406.jpg
2004年6月のトップページ(の一部)
タイトルの横にイラスト、という構成は初期から継続して続けていました。
右上にある メイド☆リング のバナーは、
今ではあまり利用されなくなっている同好サイトをつなぐウェブリングで
メイドサイトをつなぐウェブリングでした。

200503.jpg
2005年3月のトップ、毎月トップ画像を入れ替えるということは
時間的にできなくなってしまいましたが、
定期的に差し替えていました。

2008年1月にサイトを大幅に改装。ブログもスタートし
最終的にこの形に落ち着きました。
赤坂素人的こころ トップ02

トップの画像はうちのメイド関係漫画のキャラ達
右半面:音夢&若さま
左上段:芙美夜&誠一郎
左中段右:深雪&ぼっちゃま
左中段左:由亜&お嬢さま&鷹司(たかつかさ)
左下段:ナオ&イリスお嬢さま

漫画のコマ割りっぽく配置しました。



振り返れば、けっこう長い間サイトを持ってはいましたが、
そこまで大きな変化を与えず、
あくまでメインは同人活動というスタンスでやっていました。

超初期は、近況文を残しておくのは数週間程度で
過去の近況文は削除していくという形式をとっており、
手元にデータが残っているが
過去の近況文の保存を始めた2003年からとなっており、
ある意味自分の日記なわけですから
ちゃんと保存しておけばよかったと思っています。
魔法少女物を書いていたころのデータも手元に残っているのですが
さすがにネット上にアップするのも恥ずかしくなってきているので、
心の中にだけ残しておくことにします。

作成はAdobe Pagemillを使っていました。
改めて調べてみたら、2000年には販売終了していて驚きました。
MacはずーっとOS9のまま使っていたので
何も考えずそのままのソフトを使っていましたが、
実に販売終了から10年すぎたあたりまで使ったことになります。

Macを手放して以降、作成はフリーソフトのalphaEDIT を使うようにしましたが、
結局このソフトはあまり使わず、サイト公開終了を迎えることになりました。
一度使ってみて、文字化けを起こしてしまったことがありましたが、
現在になって調べてみて、どうやらPagemillを使っていたことに由来する
文字コードの問題だったのが判明しました。

私にとってのホームページは
Macを手に入れたときから始まり、
Macを手放したことで終了していたのかもしれません。

掲示板やWeb拍手等でコメントをいただき、
同人活動の励みとしていました。

難しい技術を使わず、ごくごく簡単な作りのサイトでしたが
毎日のように更新していた時期もあり、
とても楽しくサイトを作っていました。

サイトの公開は2014年2月28日にて終了いたしますが、
公開時期はトータルで5500日以上
いろいろありましたが、特に大きなトラブルもなく、
平和にサイトを公開できうれしく思います。

今までうちのサイトを見てくださった皆様に
感謝しております。ありがとうございました。
【2014/02/15 18:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | Top▲
トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/608-50d2b91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード