パキラの剪定<3>:完結編
20130607.jpg
今日現在のパキラの様子です。

剪定もすっかり成功し、
なんかもう花屋さんで売られているぐらいの
素敵サイズに成長しました。

5月8日の時点で、新芽の兆候がでていましたが…

●5月15日 
単なる「緑色の点」でしかなかった新芽の兆候
ようやく「芽」っぽくなってきました。
20130515_01.jpg 20130515_02.jpg

●5月18日
だんだんと芽が大きくふくらんできて…
20130518.jpg

●5月21日
あー、伸びてきたなー、と思っていたら…
20130521.jpg

●5月24日
その3日後にはもうこんな姿に!
20130524.jpg

●5月26日
もう勢いはとまらない!!
20130526.jpg

●5月28日
葉っぱもしっかりしてまいりました。
20130528.jpg

●5月30日
ここまで育てば、もう安泰。
パキラの剪定はこれで完了です。
20130530.jpg


剪定まとめ
20130418006.jpg
ほそーく伸びてしまった枝を切り落としたのが3月31日

新芽の兆候が出てくるまで1ヶ月かかり、
そこから芽が出てくるのに更に半月、
芽が出てきたら意外にあっというまに成長しました。
20130607.jpg

剪定の際に切り落とした枝も、水に挿しておいたら
時間はかかりましたが根が出てきました。
たよりない細っこい枝ですが、こちらもハイドロカルチャーに植えました。
そちらの画像はまた後日。

剪定は、思っていた以上に時間がかかり、
もうダメなんじゃないかと冷や冷やしていましたが、
時間はかかるものと覚悟して、気長に世話をしていたら
なんとか成功しました。

本当に良かった!
【2013/06/07 12:57】 | 観葉植物 | トラックバック(0) | Top▲
トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/598-56ccd3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード