パキラの剪定<2>
パキラを剪定したのが3月31日

今まで苔玉に植えていたのをハイドロカルチャーに植え替えしたのが
4月10日

なかなか新芽が出てこなくて、いよいよこのパキラはダメかも…なんて
心の中では思っていたのが、
今日ようやく新芽が生える兆候が見られました。一安心。
2013-05-08_001.jpg

20130418006.jpg
前回の記事にも載せましたが、これが3月31日
剪定したパキラ。

切り落とした枝も、本体がダメになってしまった場合こちらを育てようと
いうことで水に挿しておいてます。


その後、苔玉が寿命となってしまっていたので
ハイドロカルチャーに植え替えたのが4月10日。
2013-04-18_001.jpg
(この画像は4月18日のもの)
水に挿しておいたパキラの枝は成長し、
新しい葉がでてきています。枝を切ってもここまで育つのに驚いた。

2013-04-18_002.jpg   2013-04-18_003.jpg

このパキラは過去にも、
ハイドロカルチャーから苔玉へと植え替えを経験しているのですが、
その当ゼリー状の保湿剤に植えていたので根も十分に育たず、
土を使った苔玉である程度根も成長すると思っていたのですが…

苔玉を解体してみると根はこんな感じ。
2013-04-10_001.jpg
苔玉に植えた当時は根なんてないも同じな状態でしたから、
これでも根は成長した方なのかも?
でも土に植えてこれなんですから、苔玉との相性はあまりよくなかったのかも?
でも葉はわっさり育っていたんですが。


で、本日の様子がこちら。
2013-05-08_002.jpg
剪定後に水に挿してから生えてきた新しい葉っぱも
こんなに大きくなりました。
通常ならもう葉が開いてくるんですが、
なかなか葉が開かないのはやはり水に挿しているからなのかも?

水に挿した枝たちも、実は根のようなものが出始めていて、
きちんと根が出たら、ハイドロカルチャーに植える予定です。
その時には一緒に水に挿しているアイビー(これも剪定した部分)も
寄せ植えにしてみようと思ってます。


で、パキラ本体。
2013-05-08_003.jpg
写真を拡大してもわかりづらいのですが、
実は枝を切ったすぐ下の成長点から緑色の点のようなものが出てきました!
多分これ、新芽!

本体はもうダメかと覚悟してましたが、
剪定から1ヶ月、ようやく新芽が出てきたようです。

【2013/05/08 14:38】 | 雑記 | トラックバック(0) | Top▲
トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/595-11b1bbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード