苔玉画像、まとめ。
ちょこちょこ観葉植物の画像はアップしようと思ってたんだけど
まとめてアップ。


苔玉2011年8月
2011年8月28日

まだ実家にいた頃の苔玉。
真ん中のパキラの苔玉が自分ので
後ろの二つは母が作った百両(カラタチバナ)の苔玉
残念ながらこの苔玉は冬を越せませんでした。

苔玉2011年8月

苔玉2011年8月
で、自分の苔玉だけで撮影。
ここに写っている木の台は実家に置いてきてしまいました。



2012年5月の苔玉
2012年5月8日

月日は流れて今年5月の苔玉。
冬を越す際に葉っぱが全て落ちましたが、ようやくこんだけ新しい葉が出てきました。
左にあるアイビーの葉は2011年11月の近況で書いた
アイビーを挿し木したもの。冬の間は水に挿しておいて
4月になったあたりから根がようやく出てきたので
ハイドロカルチャーに植え替え。
左から2番目はまだ根がしっかり出てない状態。

真ん中のしっぽんワイルドベリーはこのあとあっという間にしおれました。
可愛いので買いましたが、やっぱりアレは栽培にはむかない容器です…。



2012年9月の苔玉
2012年9月11日

ついさっき撮影。
5月の時点であんなだったパキラもこんなに茂りました。
昨年の同時期と比べても大きくなってるかも。
アイビーも元気です。
5月にまだ水に挿していたのをハイドロカルチャーに植え替え。
その際にうまく根が成長できなかったのを水に挿して
そのまま水耕栽培してます。

ハイドロカルチャー植えは成長しにくいと思ってましたが、
それでもこれだけ成長しました。
【2012/09/11 16:44】 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
コメント
パキラ元気そうですね
枝が増え葉が増え
植物の生命力を見てるのって
楽しいというか愛着がわくというか…

部屋に植物があるのっていいですよね
私もパキラ置いておいたことがありますが
猫に葉を全部食べられちゃいました…

とある芸人が苔にハマってるって良く
みうけるのですが
苔も面白そうですね
【2012/09/12 03:23】 URL | ASO #GNpDnBoc[ 編集]
猫はパキラ食べちゃうのですか?!

苔を育てるのは奥が深いそうですが
苔玉自体は手間もあまりかからず
きちんと定期的に水をあげればいいだけなので
お手軽だと思います
【2012/09/24 12:55】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/592-8de9b265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード