苔玉作りました
昨年夏に買った観葉植物のパキラさん、
温かくなってきて元気な新葉が大きくなってきました。
パキラ

ゼリー状の保水剤では安定が悪くなってきたので、
かねてより興味のあった「苔玉」に植えることにしました。

苔玉とは、泥団子の表面を苔で覆うように植えつけ
テグス等でぐるぐるとホールドしたもの。

苔玉に観葉植物を植えてあるものでも売られていますが、
苔玉だけ作成できるキット(植物は自分で用意するもの)があったので
それを購入。園芸経験なんてほぼありませんが、なかなか楽しく作れました。

苔玉
これから表面の苔も泥団子に定着し、青々とした苔となっていく…予定。

生活に潤いを、なんてなんとなく購入したパキラですが、
まだ一年未満とはいえここまで育てると愛着もハンパなく
苔玉化するともはや自分のお守りとか守り神、といった風格が…。
【2011/05/27 07:43】 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
コメント
おおおおー
これこれ!これ欲しいんです
やはり部屋に植物あると違いますよね~
でもウチは猫が食べてしまうので無理です

ミニ盆栽みたいなのやってみたいです
ちょっとしたジオラマみたいですよね~
【2011/06/02 02:16】 URL | ASO #3hri4u1c[ 編集]
育てる手間はゼリー状保水剤の方が手軽ですが苔玉いいですよ。

ミニ盆栽もきっと猫さんがいるといじって倒しちゃったりするかも?!

うちは元々パキラがあったのでこれを苔玉化しましたが、
ただ単にグリーンがほしくて、猫が食べなさそうなものなら
ミリオンバンブーという小さい竹っぽいのもいいかも?
【2011/06/06 23:05】 URL | 赤坂 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/561-517474fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード