コミPo!の先行体験版 を使用してみた。
先日発売が発表された、マンガ作成ソフト「コミPo!」の
先行体験版の使用感想です。

サンプル

このソフトは「マンガ作成ソフト」
3Dデータのキャラクターや一部小道具を
グリグリ動かして角度やサイズを調整、
背景や擬音、ふきだしやセリフを配置して
マンガを描けない人でも簡単に
マンガっぽい画像を作成できるソフトです。

こだわりはじめると
「あっという間に作成☆」なペースでは作れませんが
思ってた以上に表現の幅があり、楽しいソフトです。

以下、感想。「コミPo!」に興味のある方はどうぞ。


詳しい機能については公式の機能紹介を見るのが一番です。
ここを一通り見れば何ができるのかよくわかります。
http://www.comipo.com/features/index.html


発表当初に公開されたムービーを見るかぎり
枠線は用意されたテンプレートしか使えないように受け取れましたが

たしかに4コママンガ用、ストーリーマンガ用に
枠線テンプレがいくつか用意されていますが、
コミポ  コミポ

枠線はコマごとに独立してますので、
コマの大きさを変更させたり
あるいはコマ単位で枠線の太さを変えたり消したり
することが可能です。

コマを追加配置するツールもありますので
増やしたり、白紙からコマ割りを作成していくことも可能です。


元々用意されている素材だけでなく、
自分で作成した画像や素材を使用することも可能なので…
コミポ
福本伸行先生の「あの擬音」を作成してみたり。



使用感としては、キャラや背景やらをガンガン配置していくと
1頁作った頃にはかなり動作が重く感じられるような気がします。
ノートパソコン使用なので、それもあるとは思いますが。

画像の出力はJPGとPNGが選べますが、
JPG、圧縮レベルがどれくらいに設定されているのかわかりませんが、
圧縮率が高めの様子で、出力しても正直キレイじゃないです。
mdiapp_20101118_005.jpg

左がPNG出力、右がJPG出力です。
縮小表示だとわかりませんが、クリックすると一目瞭然。

ただしPNG出力にしちゃうとファイルサイズがいきなり大きくなるので
この記事の冒頭のマンガはPNGで出力した画像をPhotoshopで開いて
JPGで保存しました。きれいな画像をWEBにアップしたいなら
この方法が一番かも。


キャラクターは自分で細かく作成することが可能ですが、
現状ではまだまだ作成のバリエーションに制限があり
それこそギャルゲー1個作れるくらいのバリエーションがほしいところ。
今後、服装の追加データは販売されるそうですが…。
髪型の追加データも必要だと思います。
前髪両目隠れ、片目隠れの「前髪パーツ」は
キャラのバリエを増やすためにも必須だと思います(キッパリ)

(いや、髪形6種、髪色22種、ポニーテール、ツインテール、アホ毛と
かなりキャラバリエはあるといえばあるんですが、
ただ単に前髪パーツはあるべきだなー…と。)


あとは「コミPO!」を使う人向けのちょっといい情報。
●デフォルトのフォント等を設定しておくと便利
コミポ
ツールメニューの環境設定から
フォントや3Dデータの輪郭線のデフォルトが選べます。
輪郭線の好みがわかればこれで設定しておくと便利。

コミポ
個人的な好みからいえば、カラーマンガなら
輪郭線は細く、濃さもおさえると背景とのなじみがいいかも。
線の色も黒だと重いので、すこし明るくして。
(左は太さ1 濃さ6 線の色 こげ茶
 右は太さ2 濃さ10 線の色 黒)

●縦横比の固定ははずせる
自分がなかなか気付けなかったことなんですが…
ツールバーに「縦横比の固定」というのがあり
ここがオレンジ色になっていると縦横比が固定されています。
クリックしてチェックをはずすと、
例えば正円の「光_11a」という素材も楕円にできます。
コミポ


●3Dオブジェクトの操作時の便利機能
(2010.11.19追記)コミPO!の公式Twitterから引用
>3D操作ハンドル(中央に出る○や□ね)は、
>左ドラッグだと3D回転だけど、右ドラッグだと3D移動になります。


>3Dハンドルは「中ボタン(ホイール押し込み)でドラッグすると、
>3Dズームになります。


ナニコレ?! 超便利!!
今までツールバーから
コリコリちんたら調節してたのは何だったのか?!




pixivではもう多数の作品がアップされていて、
素材の使い方次第ではこんな表現もできるのか!と
驚くものもあります。

他の方の使い方を参考にしていくと、どんどん表現の幅が広がりますね。
pixivのタグ検索での「コミPO!」タグ検索結果
【2010/11/18 12:16】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/513-fd77a2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード