ハマってる食べ物とコーヒー抽出器
山形名物「だし」にハマってます。
よくお豆腐売り場に豆腐の薬味として売られているもの。

細かく切った夏野菜を醤油ベースで漬けたものですが、
粘りの強い「ガゴメ昆布」が入りねばとろで美味しいのです。

以前粉末昆布だしとして使えないかとガゴメ昆布の粉末を購入したものの、
粘りの強さに粉末だしとして使えずとっておいたものがあったので、
これと青じそドレッシング、そばつゆなどで作ってみました。
なるべく野菜は細かくした方がおいしいので、それがちょっと面倒ですが
旬の夏野菜がたっぷり食べられ、ヘルシーです。


●マックマーのカフェプッシュ
日経MJの新商品紹介で知りました。
紙フィルターを使わず、ステンレスフィルターで入れるタイプのコーヒー。
本体にコーヒー粉とお湯を入れて、好みの時間蒸らした後、
本体上部のボタンを押すとコーヒーが一気に受け容器に流れ落ちる仕組みになってます。

これは面白い、購入したいと思ってメーカーのサイトを見ていたのですが、
よくよく考えると、コレ、ボナポット(フレンチプレス)方式の変化版なのだなと。

ボナポットとは、どっちかというと紅茶のための器具といったイメージが強いもので
抽出したあとフィルターのついたシャフトを押して
コーヒー(もしくは紅茶)を押さえるというモノ。

以前HPでボナポットについて記事にしたことがあり、
その時紹介したボナポットでの淹れ方の解説がこちら。

珈琲屋めいぷる(東京、八丁掘にあるコーヒー屋さんのサイト)
フレンチプレスの使い方

紙フィルターを使わない方式だと、コーヒーの香り、旨味の元となる
油分(コーヒーオイル)がきちんと残っておいしいという利点がありますが、
紙フィルターなら漉し取られる微細な粉末が入ってしまい
多少粉っぽい仕上がりになる欠点もあります。

「濃いコーヒー」が好きな人にならおすすめできます。

カフェプッシュ買ってみたい記事にするつもりが、
ボナポットのことを思い出し、それがあるならそれでいいや。終了。
という記事になってしまいました。

でもギミックは面白そうだし、1人前抽出器としてはよさ気です。
マックマー カフェプッシュ
ステンレスフィルターの細かさによっては「粉っぽい仕上がり」も解消できるかな?
でも片付けを考えるとボナポットの方が洗いやすい…かなぁと。
【2010/07/28 00:15】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/470-db5d8790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード