塩こんぶは万能!ゴーヤとミョウガの塩こんぶ和え
昨年セブンイレブンで「パリパリキャベツのおつまみサラダ」というのがありました。
ザク切りしたキャベツに塩昆布とゴマ油を入れただけのサラダで
簡単なのに、すごくおいしいとハマっていました。

レシピとしてはほぼコレ。
キャベツ&ふじっ子のおつまみサラダ

そこからのアレンジメニューで、うちの定番となったのが
ゴーヤとミョウガの塩こんぶ和え。

ゴーヤは薄切りにして塩で軽くもんでからサッとゆでる。
(ゆでたあと、氷水でさっと冷やすと色もよい)
ミョウガは薄切りにして水にさらしておきます。

ゴーヤ、ミョウガの水気をしっかり切って
塩こんぶとゴマ油、白ゴマで和えれば完成。

塩こんぶは入れすぎると塩辛くなるので、味見しながら調整。
ゴーヤ1本につき、ミョウガ1個、塩こんぶ一つまみ、ゴマ油ちょろり回しかけ。
大体こんな感じ。いつもかなり適当に作ってます。


ここからさらにスーパーで売ってるような味付きザーサイや
以前紹介したやわらか茹で鶏なんかをいれてもさらに美味しい。

元々ゴーヤが好きで、チャンプルをよく作っていたのですが、
このメニューを作るようになってから、チャンプル頻度が減りました。
【2010/07/27 23:22】 | 美味レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/469-462330f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード