メカクレぱーてぃ本文アップしました。
メカクレぱーてぃの本文をアップ。

最初はメカクレぱーてぃの追加メンバー、チャクラさんが出てくる回から
アップしようかと思っていたのですが、そこからだとやっぱりどうかなーと思って。
同人誌自体は発行から2年半たってますし、お持ちの方には申し訳ないのですが、
そろそろネットに公開してもいいかなと思いました。

この同人誌は元々メカクレっ娘オンリーイベントの告知サイトに描かれたもので
同日に開催された別のオンリーのジャンルをネタにしたものもあったのですが、
イベント自体は終了しているので、そこはカットしました。

pixivでもアップしたのですが、pixivでは漫画をアップする場合
ファイル名を連番にしていればZIPファイルでもアップできて、
そこがすごい簡単でした。ブログやHPだと1枚ずつアップして
1枚ずつ貼り付けて…ってやらなくてはいけないので不便ですね。

手軽さから考えると、漫画のアップはpixivだけにしておくと楽なんですが、
やっぱりpixivが浸透しているとはいえアカウント持ってない人にも
見てもらいたいというのはあるので…。


●pixivで漫画をZIPファイルでアップする際にちょっとトラブルがあった
漫画の画像ファイルを入れたフォルダをZIP形式で圧縮してアップしてみたのですが、
「画像データではない云々」といったエラーが出てアップできませんでした。

調べてみると、元々のフォルダの中に Thumbs.db が存在したまま圧縮していると
そのエラーが出るそうで、Thumbs.dbを削除してから圧縮してアップすると
無事アップできました。

すごい些細なことですが、意外とコレでつまずいてる人多そうな…。
【2010/07/20 23:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/465-1157279b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード