mdiapp記事更新
mdiappのTips記事更新しました。
ネタ的に早めに展開させたかったので、一気に記事にしてみました。

記事はこちらのカテゴリーから 【Tips】mdiapp

別ソフトの連携記事、今回は
結城見さんが作成された集中線・流線描画ツール「mfced」の紹介です。
単独で使用するものではなく、他のグラフィックソフトの
併用ツールとして作られています。

結城見さんのサイト「猫魚
猫魚

自分自身がずっとMacで原稿作成していたので、
このソフトのことはつい先日まで知らなかったのですが、
mfcedは最初のバージョンが1999年に公開され、
V2.00が開発中版として2000年に公開されました。
(で、そのまま開発はストップされてしまったご様子)
名前の読み方は…わかりません。

最初のバージョンが公開された1999年というと、
その頃のPhotoshopは5.5。コミスタにいたっては未発売(2001年発売)
V2.00ももう10年前のソフトということになりますが、今でも十分に活用できます。

Photoshopのプラグインとしての作成を予定されていたようですが、
そうはならなかったおかげで、mdiappをはじめ別のグラフィックソフト利用者でも
活用できるのでたいへんありがたいソフトです。

扱ってみると、もう一機能くらい簡単についちゃいそうなソフトで
でも公開から10年たっているので、さすがにバージョンアップは
望めないなぁ…と。
あとちょっとだけ機能がついて、なじみやすい名前がつけば
ユーザーがさらにつきそうなソフトなんだけど、と思います。

話がちょっと逸れますが、「猫ペイント」っていい名前ですよね
自分が猫好きなのもありますが、
「猫」「描」って似てるじゃないですか。
描くためのソフト、っていうのをちょっとひねった感じにもなってるし。
わかりやすくて、さらにくだけた感じでなじみやすい。

mfcedも製作者さんのHP名が「猫魚」なのもあるので、

集中線、平行線を描画する、
コミックアシストツール「アシ猫」 みたいな名前だったら…

そしてバージョンアップを…! なんて妄想してます。
【2010/06/08 14:15】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/451-d973a91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード