漫画用の写植って。
通常の漫画って、ひらがなが明朝体で、漢字がゴシック体じゃないですか。
以前ちょっと調べたことがあるんですが、あれって
昔、印刷技術がまだ未発達で、しかも漫画なんてあんまり金をかけずに
安い紙に刷っていたのもあって、
漢字を明朝体にすると潰れて読めなくなるからってんで
漢字だけゴシックしたのが始まりだそうで(という一説があるそうです)
ならなんでひらがなもゴシックにしなかったのか不思議なんですが。
そういう文字選択が漫画の慣例になったのもあって、
印刷技術が向上した現在でも、漫画の文字はアレなんだそうです。
で、同人誌もそういう文字選択をすると商業誌っぽいってことで
コミックフォントなどがある。と。

今はネットの発達も相まって、それこそフォントなんて読みやすければ
明朝オンリーでもゴシックオンリーでも、むしろWEBコミックなら
ゴシックオンリーの方が読みやすいのではと思うのですが、
「商業誌っぽい」フォントへの憧れは不変なんでしょうね。



●Inkscape記事終了ーーー!!

記事はこちらのカテゴリーから 【Tips】mdiapp

mdiappのTips記事の付属として書き始めたInkscape記事が完了。
意外と大掛かりな記事になりました。
でも、これでもInkscapeの機能からみれば1/10も書いてないですよ。
触れば触るほど便利な機能に気付かされます。Inkscape。

途中、Inkscapeの縦書き日本語表示が不完全なことに気付いたり、
それの関係で調べ物をしてたら漫画のセリフ打ちに便利なソフトを見つけたり、
そのソフトの記事書いたら、使用したいフォントの弱点につまづいたり…。

色々ありましたが、ひとまず完了です。
Inkscapeの縦書き日本語表示が完全になれば、記事の差し替えも出てくるけど。

前にもちょっと書いたけど、このあと、もう一つ別ソフトの解説記事書いて、
それが終わればmdiappで漫画を描く流れを記事にします。
できればこう「mdiappならこういうこともできますよー」な紹介記事にして、
pixivでもアップして勝手に宣伝漫画みたいにしたいので
4コマよりは1~2頁漫画だなーと。

色々漫画を描くためのソフトを触ってみて、
やっぱりコミスタはすごいな、と思います。
Inkscapeで枠線描きの作業工程を全自動で行ってくれてるようなものだし。
とにかくすべてオールインワンで行いたい人は
迷わずコミスタを手に入れるといいと思いますよ。
ただもうちょっと機能をしぼって見た目がシンプルになれば
もっといいのになーと思います。

でもやっぱり、コミスタを使う人でも
WEBイラストオンリーだからSaiメインって人でも
Photoshop Elementsで十分だからPhotoshopは持っておいた方がいいと思う。
これは真理。

【2010/06/05 22:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/447-552cfbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード