Inkscape記事、コツコツ更新
記事の日付を意図的に過去にしてるから、このブログのトップにはこないけど
mdiapp関連で書き始めたInkscapeの解説記事がコツコツと出来上がっています。
Inkscapeそのものに関してはあと一つで完成。

一連の記事は、漫画描かない人にはさっぱりだし、
描く人であっても自分の描き方と異なれば
かなりなにがなにやらな記事ですが、

これって使うソフトはちょっと違いますが、
自分が以前からやってきた漫画の描き方を総まとめしてる感じなんです。
PCで漫画を描くようになってから、試行錯誤の末
あんな感じで漫画描いてるんです。

なんとなく、総決算、みたいな感じもして、
またああいう解説記事作るのが大好きなので、
すごく楽しんで記事書いてます。
完全に自己満足で記事作ってますが、参考になる方がいれば嬉しいです。

もう慣れたからチャッチャカPCで漫画作成できるけど、
言葉にして説明するとかなり面倒そうな事やってきたんだなーと思います。
記事に一区切りついたら、ぼちぼちイラスト、漫画作成に戻りますよー。


以後、Inkscape関連記事。漫画作成に興味ないかたは意味不明です。
PCでセリフ打ちに関する記事です。


Inkscapeの日本語縦書き表示が不完全だったという記事を書きましたが、
それに代わるようなフリーソフトを見つけました。

★WorksShadow
窓の杜【今日のお気に入り】縦書き文字列を画像で作成「WorksShadow」v2.00

製作者の方が主にComicWorksで使用するために作ったソフトだそうで、
ひらがなだけ明朝体、漢字だけゴシック体という
漫画でよく使われるフォントの使い方も簡単に指定できるうえ、
文字間、行間の設定が細かく行えて傍点やルビふりも簡単。
画像はすっきり二値で書き出されます。

ただし解像度の設定や使用するフォントの種類を
ソフトに同梱される設定ファイルをメモ帳などで書き換える必要があります。
そこはちょっと面倒でとっつきにくいです。
また、一部のソフトには直接貼り付けることができないようで、
別ソフトで開いてPNGやBMPで保存して張り付ける必要があるようです。

ざっと試してみましたが…
○コピペ貼り付け可能
mdiapp SAI

×コピペ貼り付け不可能
Photoshop 猫ペイント

なお、対応は縦書きのみ。完全に漫画のセリフのためのソフトです。

あともう一つ。
★戸閉めフェイサー
ベクターソフトニュース 新着ソフトレビュー(2005.12.14)

文章をフォント単位でサイズや色の変更を行えるソフトなのですが、
こちらも漫画独特のフォント使用が簡単に指定できるうえ、
設定した解像度で文章を画像化し、
別ソフトにコピペすることが可能なソフト。
横書きにも対応しています。

こちらはPhotoshopでも猫ペイントでも即行コピペ可能です。
(でもmdiappとは相性が悪いようでコピペできないっぽい?)

ただし、貼り付けられた文字はカラーで、アンチエイリアスがかかります。
実際貼り付けたものを拡大するとこんな。クリックするとさらによくわかります。
拡大さえしなければ気にならない程度なんですが。
戸閉めフェイサー文字


WEBで公開する漫画や、SAIの文字入れツールとしては
操作が簡単な戸閉めフェイサーを一押しします。
ただし、印刷前提のモノクロ漫画用となると、
WorksShadow一択だなぁ…。
それでも、枠線とふきだしをInkscapeでやる際のサポートツールとすると
どちらも面倒です。
Inkscapeの縦書き日本語表示が完全になればそれが一番なんですが。


ああ、でも声を大にして言いたいけど、
枠線、ふきだし、セリフ打ちは
枠線とセリフをmdiapp、ふきだしをInkscapeで行うのが一番おすすめです。

漫画描きツールとしてはコミスタが最強だし、
枠線セリフふきだしの一連は、Illustratorがあれば
それが一番なのはよくわかってますが。
コミスタは高機能ゆえにとっつきにくい部分が多いし
Illustratorは価格面からいって気軽に手を出せるものではないし。


自分の記事はどちらかというと
低予算で気軽に漫画描き始めてみよーよ! って感じだなぁ。
あ、でもその分多少のPC知識が必要になってくるよって感じ。
【2010/05/31 00:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/442-254483ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード