あぁ! 科学の子の方か!!
拍手お返事でも書いたけど、
「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」の「ららら」は
鉄腕アトムの歌詞からだそうです。そういわれれば確かに!

ちょっとネットで見てみましたが、「ゲゲゲ」「レレレ」に比べ
「ららら」=アトム=手塚 になかなか繋がらない人も多いようで、
なんだかちょっと安心した。

ちなみに自分にとって手塚に初めて触れたのは
図書館にあった「火の鳥」かなぁ?

「火の鳥」「はだしのゲン」「小さな恋の物語」が図書館の漫画三種の神器。


●Inkscapeに問題点が…
先日から記事を書いているInkscapeですが、
日本語の縦書き表示が不完全なことを知りました。
縦書き文字
これ、紙コップ 持ってきて ちょーだい。「えぇ…」 を
Inkscapeで縦書きにしたもの。

小さい「つ」や「よ」、長音記号など、本来縦書きなら縦書き用文字に
切り替わるはずなのに、Inkscapeはそれに対応できないようです。
この状態では、漫画のセリフ打ちに使用することに致命的。

対応方法はないわけではないのですが、かなり面倒な方法になってしまいます。

まぁ、mdiappの併用ツールとしてInkscapeを使う場合、
セリフはmdiappで作成するのを推奨するので、
この点について大きな問題ではないのですが、
mdiapp以外のソフトを使用する方の参考になるかと
枠線、セリフ打ち、ふきだしの一連をInkscapeでやってみる記事を
書こうとしていたのに…。

今後、対応されることを祈りつつ、記事を作ってみる気ですが、
日本語対応しているとはいえ、元々は海外のソフト。
日本語テキストの、さらに縦書きというかなり限定された問題点が
改善されるようになるのはかなり先のような気がします。
【2010/05/25 01:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/438-089618dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード