mdiapp TIPSの今後の予定
Inkscapeで作成
ことあるごとにクリノッペ。描画が簡単だったから。

【Tips】mdiapp のカテゴリーで mdiappのTips記事作成を続けていますが、
以前から自分が書きたかったことがあらかた終わりました。

最終的に漫画を描く流れを4コマ漫画か1P漫画を作成して
記事にしていく予定ですが、その前にちょっと横道、というか
他のソフトとの連携編に入ります。予定は2ソフト。
mdiappを使われて漫画を描かれるすべての方が参考になる記事にはなりませんが、
自己満足のレベルで記事作成します。

ひとまず1つめは「Inkscape(インクスケープ)」フリーソフトです。
ベクトル画像編集ソフト、というとよくわかりませんが、
一番代表的なもので例えるなら、 Adobe Illustratorのようなソフト。
mdiappでいえばベクターレイヤーで行っているようなことを
さらに幅広く、高度に行えるソフト。といえばわかりやすいでしょうか?

上はこのInkscapeで作成したクリノッペ。
ごくごく簡単に描いたのでInkscapeのすごさは全然伝わりませんが、
Inkscapeでググって画像検索すれば、気合が入りまくった絵が見られます。


で、このInkscapeで何をやるかというと、ふきだしの作成です。
キレイだけど手書きっぽさが強いふきだしを量産する方法を解説します。
小物や背景描画にも活用できますが、今回解説したいのは主にこれだけ。
あとは、あくまでおまけとして枠線、セリフ、ふきだしをセットで作成する方法も。
注意事項や前置きが色々ありますので、詳しくは別記事で。
【2010/05/17 14:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/427-c5fcad0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード