白菜の甘酢漬け、辣白菜(ラーパーツァイ)
前々から書こう書こうと思っていたのですが、なかなか手が付けられずに
とうとう冬も終わりになってしまいました…。
昨年末から好んで作っていました白菜の甘酢漬けのレシピです。

さっぱりとした甘酢漬けは箸休めにもピッタリ!
1/4切りの白菜なら手軽に作れてぺロリと食べられます


作り方は以下のレシピを参考に、自分好みに作っています。

Cpicon 冬白菜は旨味漬け by オーブル

常備菜 - きょうの晩ご飯

---------------------
材料
白菜  :1/4個
塩   :小さじ2
砂糖  :大さじ1
酢   :大さじ3
しょうが:1かけ
唐辛子 :1本
ごま油 :大さじ2
(花椒  :10粒弱)
(ゆずの皮:少々)

花椒(ホワジャオ:中華山椒)はあればおいしい。
ゆずの皮はお好みで。
----------------------

作り方
1:白菜は軸と葉の部分に分ける。
  まず軸の部分を5cmの長さに切り、幅5mmぐらいに細切りにする。
  これに塩小さじ1をふりかけ軽く混ぜる。
  
  その次に葉の部分を食べやすい大きさに手でちぎる。
  軸と一緒にしてさらに塩小さじ1を加えて混ぜ、しばらく置く。
  切り方を簡単に描くとこんな感じ。赤線でカット。
白菜

2:白菜の水気が出てきたら軽くしぼり、ボールに入れて
  砂糖大さじ1、酢大さじ3、
  千切りにしたしょうが1かけを加えよく混ぜる。
  (お好みで細切りにしたゆず皮を加える)

3:小さめのフライパンにゴマ油大さじ2
  小口切りにした唐辛子1本(+あれば花椒10粒弱)を入れ
  加熱して温める。(唐辛子等が焦げない程度に)
  温めたゴマ油を2に回しかけ、ざっくり混ぜる。

冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。

けっこう簡単だけど、味はとてもよい。
辛いのが苦手なら唐辛子を減らして、
ゴマ油大さじ2は作ってると油多めに見えるけど、
寝かせた後はそんな油っぽく感じない。
でも気になるなら、少し控えて。

花椒は他の使い道があまりないけど、入れると本格的な味になると思う。
入れすぎるとピリピリと辛くなるので注意。

  
【2010/03/15 23:26】 | 美味レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/397-3d98f8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード