ポテトルネードと塩麹
定期的に見ているデイリーポータルZで見た興味深い記事。

ポテトルネード体験記

お祭りやSAでみかける螺旋状に切られたポテト。
そのポテトをカットする機械を製作している会社訪問記
だそうですが、私はこのポテトルネードは初見でした。ナニコレ!

すごいおおざっぱに説明すると、刃物のついたトンネルを
くるくる回転させながらジャガイモを通して螺旋状にカット
こちらをフライにすればハリケーン型ポテトフライ
ポテトルネードのできあがり!

すごい面白い。
で、じゃがいもだけじゃなく、記事中では
きゅうりやにんじんなんかもカットしてました。
トルネードきゅうり、かわいいです。
ポテトルネード、どこで食べれるかなぁ? 食べてみたいです。

●塩麹、塩麹!

突撃!ブログの晩ごはん
料理ブログを作成されている方のご自宅に行って
そのおいしそうな料理を実際に食べさせてもらう、という記事。
タイトル通り、しゃもじ持参です。

で、そこで紹介されていた
あぶかも さん
(魚系を主体に、とてもおいしそうな料理を
 これまたキレイに撮影して掲載しています)
こちらのブログ主さんが料理に活用していた「塩麹(しおこうじ)」に
すごい心惹かれました。

で、「突撃!ブログの晩ごはん」の記事を書かれていた方が
別のサイトでこの塩麹作りについて記事を書かれていたのがこちら
意外に簡単!塩麹入門
塩麹とは、塩と麹を混ぜて発酵させたもので、
本来麹漬けの漬けもの床なのだそうですが、
魚や肉を漬けて焼くと、
麹の作用により身がやわらかくなり、
麹の甘い香りと塩加減の素敵ハーモニー! なのだそうです。

これは試してみたくてしょうがない!!
とりあえず試してみたいのは
あぶかもさんの記事にあった海老、そして砂肝

というわけで、自分のためのブックマークとして記事を書く。
作ってみて美味しかった料理のことも
ブログ記事にまとめてみたいと思うのですが。
結局白菜の甘酢漬けは記事にしなかったなぁ…。
いや、白菜の甘酢漬けとサーモンのハーブ漬けだけは記事にする!
(つもり)
【2010/03/05 00:41】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
コメント
世界一かっこいいポテトて

お祭りとかであるんですね
初めて知りました
どうやって売られてるんだろう…
棒に突き刺してあるのかなあ?
ボロボロ崩れそうで怖い

SAってサービスエリアのことかな?
お祭りよりソッチのほうがすぐお目にかかれそうですね
でもあんまりSAの機会がないな…
【2010/03/15 12:37】 URL | ASO #-[ 編集]
生の状態で串に刺し、そのままポテトフライにするので、
けっこう表面は固めになっているのでは?
薄切りポテトフライが連結してる感じ?

SAはサービスエリアのことですー。
自分も立ち寄ることはほとんどないですが、見たことなかったです
【2010/03/15 21:54】 URL | 赤坂 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/393-c6ef854e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード