おでかけ、いろいろ
春らしく…というか初夏みたいになってきました。
でも夜は意外と肌寒かったりして、着るものに困ります。

●「ワルキューレ」見てきました
事実に基づくお話なので、お話として楽しむよりも
ドキュメンタリーに近いモノとして見る感じでした。
映像の質感にこだわりがあったのがすごい良かった。
少し前の戦争映画のような、ちょっとざらっとして落ち着いた感じ。
冒頭の北アフリカでのシーンはその傾向が強く
ざらついて乾いた空気の感覚が伝わってくるような映像でした。

●エリック・カール展見てきました
「はらぺこあおむし」で知られる絵本作家のエリック・カールの展示会を見てきました
原画を作成している映像も見れたのですが、
エリック・カールさんはサンタクロースのような白いヒゲのおじいさんで、
自分が子供の頃から大好きだった絵本をこんな優しそうなおじいさんが作ったのかと
なんだか嬉しくなりました。
「はらぺこあおむし」を知ってる人ならおなじみの、
穴のあいた果物が描かれた大きなイラストボード(もちろん穴あき)があり
そこから子供が顔を出して写真を撮れるのがほほえましかったです。

●海軍式にくじゃが作った。
前回のエントリで書いた海軍式にくじゃがを作ってみました。
当時のレシピに忠実に作ったものなのか、しょうゆが多い。しょっぱい。
玉ねぎを入れてから煮る時間が短いので、玉ねぎの火のとおりがちょっと…。
牛肉を炒めてから砂糖と加えて炒め混ぜ、そこにしょうゆを加える
すきやき形式の作り方は面白いので、
再度作る場合はしょうゆを減らし、玉ねぎをもっと早めに投入すべきかと。


今日の一言
いくつになっても、嬉しいものは嬉しいんだよ。
【2009/04/15 09:15】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top▲
コメント
あつい・・・ですね
私の部屋は西日ががっつりあたるので
下手すると30℃に届くくらいです。
天気がいいと20℃後半があまりにも続くので
「春ってこんなだっけ?」と思わされてしまいます
前年比とか見たいです。

はらぺこあおむし
なぜか私の記憶では「君」がついた記憶があります
幼少時は全くかすらなかった「はらぺこあおむし」
馴染みの近辺ではどうだったのか、今度聞いてみます。
知らないの俺だけかな・・・
やなせたかし(たぶん)の「やさしいライオン」が好きでした
思い返すとあんまり絵本は読まなかったかも・・・

肉じゃがの起源はビーフシチューの再現だったとは!
面白いですね~
たまねぎの火の通りがちょっと
と言う事は煮る時間とかの再現もしてるんですね
そういう再現のを聞くとまえにTVで縄文人が食べていたクッキー(だったかな)の
再現を思い出す・・・

素人さんちの肉じゃがってどんなでした?
オーソドックスなやつですか?
うちのはジャガイモと挽肉のみでした
その挽肉をご飯にぶっ掛けて食べるのが大好きでした。

いくつになっても~
誕生日なんて祝ったりプレゼントをもらったりしたのって
最後はいつだったか記憶に無い。
小学生?くらいかな・・・
プレゼントはたまにもらいますけどね
そんなだからたまに自分の年齢を忘れそうになりますよ(笑
【2009/04/20 14:38】 URL | ASO #-[ 編集]
暑くなったり、寒くなったり大変ですよ?!

うちは教師してる親戚がいたりで絵本をもらったり、
結構絵本がありました。かこさとしLOVE。
でもフシギとやなせたかしさんの本にはなじみがなかったなぁ。

ひき肉肉じゃがは、肉そぼろっぽい? いい感じですねー!
それもまた美味しそう!!
うちは豚肉(バラ肉)、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん必須。
その時の気分でしらたきとか。
ここ最近知ったことですが、肉じゃがに「お麩」を入れると
うまい汁吸いまくったヤツらがこれまた美味いです。

ちなみに家の親は誕生日忘れる派(笑)
昔っから誕生日で何か買ってもらったってコトは…
今にしても思い返すとないかも?

年齢は、忘れたモン勝ちですよ(シレっと。)
【2009/04/25 23:13】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
かこさとし・・・
記憶にない・・・体の仕組みをなぞっていったり?的なのですか?
何冊かあったのだろうけど、覚えてるのはやなせたかしさんのですね
図鑑を見てるほうが多かったかも・・・
図鑑「人体」の様々な傷が見れるゾーン(ページ)を
兄弟で恐る恐るみては悲鳴を上げて痺れていました。

やっぱりバラ肉なんですよね
一般的な肉じゃが食べたのはどこだったか・・・
コンビニの惣菜コーナー?

そうですそうです肉そぼろですね
原形をとどめないジャガイモたちと一緒にご飯にのっける
やっぱり肉じゃがじゃないですねコレは

麩!!実は(読めなかった)
へーー、ほーーー、うまそうですなそりゃ

素人さんちも誕生日はあんまり・・・だったんですね~
ウチと人数一緒だし・・・にてますかね・・・
プレゼント貰えたのはクリスマスでしたね

年齢忘れたモン勝ち
忘れちまいたいですけどね~
夢見がちな私を現実に引きずり落とすいやな数字なんですよね・・・
年相応とか・・・明らかに相応じゃない・・・
あ、なんか変なスイッチ入りそうなのでコレにて・・・
【2009/04/27 13:06】 URL | ASO #-[ 編集]
かこさとしさんは、絵本好きなら一度は見たことある人だと思いますよ。
普通のお話と、人体の仕組みとかの本、どちらも面白かったです。
虫歯のミュータンスが悪魔っぽい人のデザインで憎らしかったです。

>原形をとどめないジャガイモたちと一緒にご飯にのっける
あーーー、いいなぁ、ソレ。肉の旨みも十分にしみてるんですよね。
【2009/04/30 09:54】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/296-5330148e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード