スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | Top▲
エイプリルフールネタとか、覚書とか。
エイプリルフールネタ
ティア合わせの新刊を作ってます。
早めに表紙と1頁目あたりをアップしたいと思ってます。

うちにありがちな
「思わせぶりなタイトルと、ズレた内容」のショート漫画です。

●エイプリルフールネタ
いまさらですが、円谷プロの恒例エイプリルフール限定サイトを
なんとか見ることができました。
有名になってからはサイトがすごい重く、ページが開けない状態で…
多分全ページは見られなかったのでは、と思います。
今年は昨年のネタを継続したものでした。
一番うけたのが上記画像。

円谷と同様に毎年凝ったネタを繰り出すゲーム会社のアイレムは
今年もかなり凝りに凝ったネタページを作ってました。
凝りすぎて全て見るのには時間がかなりかかりそうなので、
ちょっとだけ見て終了。円谷同様すごく面白いんだけど、
パっと見てパっと楽しめる程度がいいなぁ。
春休みの人は時間にゆとりもあるので問題ないのでしょうが。


●海軍式にくじゃが
呉、海軍さんの肉じゃがは34分で出来る (@デイリーポータルZ)
「肉じゃが発祥の地」をアピールする
広島県、呉市で行われた「肉じゃが感謝祭」のレポート記事なんですが
その肉じゃががおいしそう!
この記事からもリンクされている
くれ肉じゃがの会 のサイトでは
「海軍厨業管理教科書」に記載された肉じゃがレシピの紹介から、
家庭で作る場合のレシピも紹介。
使用する醤油にこだわりがあるそうですが、ちょっとこのレシピで作ってみたいです。

ちなみに肉じゃがは、
東郷平八郎が「英国で食べたビーフシチューが食べたい」と言って
部下に作らせたのが始まりだとか。色々試行錯誤したんでしょうね。


●味噌スイーツ
昨日お昼を食べながら読んだ新聞の記事に
味噌を使用したスイーツの記事がありました。
マカロンやらチーズケーキ風のお菓子が紹介されていましたが、
興味がわいたのがコレ。

料理旅館の味噌ラスク

薄く切ったパンに甘みのあるアイシングを塗ってカリっと焼いたのがラスクですが、
この味噌ラスク、パンはメロンパンを使用。味噌は八丁味噌を使用。
ラスクにメロンパンを使用する、ということ自体が珍しいので面白そうです。

4月16日追記
この商品、通販サイトから情報が消えました。
販売が終了したのかもしれません。
見た目は普通のメロンパンを1.5cmくらいにタテに薄切りにして
そこに甘しょっぱいのをつけてカリっと焼いた感じでした。


【2009/04/06 11:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/295-3d310d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

