ベンジャミン・バトン原作読みました
現在公開されている映画「ベンジャミン・バトン」に原作があることを知り、
角川文庫から出ていることもわかったので早速購入しました。
現在公開されている映画の原作ともあり、本屋でも平積みでした。

短編だとは聞いていましたが、これほどの短編だとは思いませんでした。
ページ数にして50ページ。厚みはこんな。
小説の厚み
これをよくもまぁ、上映時間182分の作品にしたものだと読んでみましたら、
原作、というか原案、という感じでもない作品でした。

同じ部分はタイトルでもあり、主人公の名前でもある「ベンジャミン・バトン」
「老人として生まれ、若返る男」という一番根幹の部分のみ。

ちなみに、映画の感想でも書きましたし、
これくらいならネタバレにならないと思うので書きますが、
「老人として生まれ」という部分、
映画版では赤ちゃんの姿だけど皮膚や筋肉が老人としかいえない状態で生まれますが
原作版では体の大きさや姿形がどう見ても70代の老人(ヒゲ付き)で生まれた、という設定。

原作ではそんな「赤ちゃん」が誕生してしまったことに対する病院の混乱や
かたくなに見た目老人を「赤ちゃん」として育てようとする
バトン家の人々のやりとりが滑稽に描かれます。

ちなみに映画版では第一次世界大戦終了後で物語が始まりましたが、
原作版は南北戦争終了後。
周囲の人間の対応や、ストーリーの流れは映画版とは全く別物
(正確には映画版が原作とは全く別物、なワケですが)

方向性としては鬱展開。コミカルなやり取りもあるのですが、哀しいお話でした。
この原作、つまりは
「若い頃に戻りたい」と願う中年に、まっとうな時の流れの元に生きることが
どれほど幸せなことなのかを説く、大人のための童話という感じ。

主題がぶれながら展開したため長々とした作品になった映画版にくらべ
短編小説だからというのもありますが、原作版は一本筋がしっかりしてる。
でもこれを原作そのままに映像化しても、いい作品にはならないんじゃないかな、と。
「現実的にはそうなるよな」という部分が哀しくて、ねぇ。


●mdiappのTIPS更新しました。
今回は「ディザでトーンを削る」カッターでトーンを削ったような表現を
ブラシのディザモードで行うというもの。
昔からPhotoshopでも使われてきている手法なのですが、
それをmdiappで行うのはこういうやり方ですよーというのを解説。
・「ディザ合成」でトーンを削る

で、その記事用に描いたイラストがコレ。
耳、しっぽ、地面、しっぽ周囲の円、ほっぺ、リボン止めのハイライトに
その削り手法を使用しています。
ディザ削り
【2009/03/12 00:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top▲
コメント
ベンジャミン原作本読んだそうで~
おじいさんの大きさで生まれるとは・・・そのへんお説明なさそうですね
50ページをどんな風に売っていたのかきになります。
50ページなら私にも読めそうだ・・・見かけたら買ってみます。
「「現実的にはそうなるよな」という部分が哀しくて」これがちょっと気にある
【2009/03/18 14:56】 URL | ASO #-[ 編集]
短編集として出ていましたのでそのほかの作品も載ってます。

作品自体は童話めいてるので、おじいさんが生まれた、あたりは
「だってうまれたんだもん!」的スルーで。
ネタバレ上等なら、だいたいのあらすじ教えますよ。
【2009/03/22 01:05】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
この前買い物ついでに探したんですが
それらしいものが見当たらず・・・
そもそも本の名前をチェックしてませんでした
短編集なんですね~
ぜんぜんネタバレOKです、今度聞かせてください。
【2009/03/22 15:26】 URL | ASO #-[ 編集]
表紙は「角川 ベンジャミン・バトン」でググるとすぐ出てきます。

とりあえずベンジャミン・バトンを読んで、
次の作品がなんかすごい微妙すぎて、そのままカバンに入れたままだったり。
じゃあ今度、ネタバレ送りつけますよー。
【2009/03/25 23:07】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/283-bb9c7ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード