【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | Top▲
今度の新刊でのココロミ
一年以内にコミケで同人誌を1000冊売れるようになる方法 (@将来が不安)
http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20081103

mdiappの製作者の方が日記にてインタビュー記事を掲載していました。

最初創作をやってあまりの売れなさに一度は撤退するも
連載初期から好きだった「らき☆すた」ジャンルで
ウェブ漫画を描いたをきっかけに同人を再開

作品だけでなく、レイアウト、ページ構成、価格等も試行錯誤して
販売部数をのばしていったサークルさんのインタビューです。


自分自身は創作オンリーなので、参考になる部分、ならない部分とありましたが、
前向きな意識や、より多くの人に見てもらうための創意工夫は大切だな。と。
>『漫画だけだと疲れる』
っていうのは結構目からウロコでした。そうなのか!

インタビューされている方の同人誌が4コマ漫画で、
今回自分の冬コミ新刊も4コマ漫画なので、ちょっと取り入れてみようと思う項目が…

カントクライン

カントクラインというのはインタビューされた方の命名で
有名サークルさんの本で見られた
>ページの上下に、本の名前とかが描いてあるラインを入れること
だそうで、

たしかに4コマ漫画だと余白が大きくなり、ましてやB5サイズ同人誌だったりすると
その余白はかなり大きなものになります。
そこに上下にラインを持ってくると、画面もひきしまるなーと。

というわけで、今度の新刊でカントクラインを取り入れてみます。
他に表紙に4コマ漫画をもってくる、というのもあったのですが、
(うちも裏表紙に4コマ、はよくやりますが)
今回はそうでないレイアウトを作っているので、それは今度の機会に。
表紙や裏表紙に漫画をもってくると、カラー漫画が描けるので楽しいですよね。



【2008/11/17 11:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/228-d21a07fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

