月のワルツ
みんなの歌やポンキッキの歌の名曲を
YOUTUBEに上げられた映像にリンクしながら紹介。

【みんなのうた】 童謡スレ 【ポンキッキ】
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1515.html
(働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

偶然たどり着いて、
「あー小さなお茶会好きには「けんかのあとは」は基本だよねー」
とか思いながら、
「月のワルツ」という歌を知りました。
2004年の作品、歌もすごいいいし、映像がすばらしすぎる。
F2CのブログはYOUTUBE画像も貼れるそうなので、
お試しに貼ってみます。

「月のワルツ」2004年、10・11月放送
歌:諫山実生
アニメ:いしづかあつこ


こんなすばらしい曲と映像があったなんて、今まで知りませんでした。
みんなの歌あなどりがたし。


しかし、それよりも、トレロカモミロが頭から離れず困ってるんだよ、オ・レ!
トレロカモミロ Torero Camomillo
http://jp.youtube.com/watch?v=7A-LUmcOimc


でもどっちかというとポンキッキ派だったなぁ。
というわけで上記のリンクにあったものやなかったもので、好きな曲。

おふろのかぞえうた(リンク先ではおふろの かえうた になってるけど)
http://jp.youtube.com/watch?v=Mbp4_eA34YE

カンフーレディ
http://jp.youtube.com/watch?v=Zo-tpI-BQRk

SOSペンペンコンピュータ
http://jp.youtube.com/watch?v=8YrX7qDaoo4
これは異様にインパクトあった、Mrスポックも出てくるよ!

まるさんかくしかく
http://jp.youtube.com/watch?v=-deqgx48icY

ポンキッキの歌は映像表現的にも音楽的にもとんがってたなぁ。
【2008/10/09 00:33】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | Top▲
コメント
ここにコメントしたくてウズウズしていましたゾ!

いやはや、いいものを見せていただきました
見たい見たいと思っていながらも「検索する」という事に考えが行かないというか・・・
みんなのうたはよく検索したのですが、ポンキッキに頭が回らなかったです

月のワルツ
これは好きな人けっこういますね
私もTVでは一度も見たことはありませんでした
こういうアニメーションは今の時世なかなか作りにくいですよね
といっても4年前なんですよね…

トレロカモミロ
私はトレロカモミヨと記憶しておりました・・・
これは当時音楽の授業で歌った記憶が・・・
「ランララランララランララランラン」のとこカッコいい

「まっくら森」
tp://jp.youtube.com/watch?v=dSdZpz_4NsI
これ私が一番好きな曲です。
ごくまれにTVで見れた日にはガッツポーズでした。

「しあわせのうた」
tp://jp.youtube.com/watch?v=KHCDSiaM4qI

「勇気一つを友にして」
tp://jp.youtube.com/watch?v=Ij4duA62Kzw

これの他に「ポンポコ村のこだぬきポンポ」というのがあったんですが
TUBEでは見当たりませんでした、ニコにはあったんですが・・・

いやーポンキッキ勢やばかったです
上記のみんなのうたは、なんだかんだリクエスト特集や、古いものでも
たまに放送していたので「懐かしい」ってレベルではなかったんですが
ポンキッキのものはほんと当時、見て以来だったので
なにやら古い記憶の鍵が開いたような、
一緒に歌える自分がいました。

「ジャンケンパラダイス」
tp://jp.youtube.com/watch?v=Up0Mj9560Ao&feature=related
グラタンパパイヤチョコレート♪

「ホネホネロック」
tp://jp.youtube.com/watch?v=E3Uw502btrU&feature=related
バイト中に、急に思い出して一人熱唱してました
これカラオケで歌いたいです。
関連動画で最近のどこぞのバンドがカバーしてるみたいですね。

「おふろかぞえうた」
「ひとつとせ~」「イエイイエイイエイエイ ワワワワ」あの湯気のお化けみたいなのがやはり
当時怖かった記憶が・・・

「カンフーレディー」
これははじめ「なんだっけ」っておもっていましたが
見てみると歌ってしまいました「イーリャンサンス」・・・

「まるさんかくしかく」
今見てみると、四角だけ文明レベルがすすんでないか?って思ってしまいます
大人っていやですね

「けんかのあとは」
今見ても絵がすごくかわいくてほんわかしちゃいます

「いっぽんでもにんじん」
こんな絵だったかな~って思っちゃいましたね
もっと適当な絵だったような・・・
トシちゃんのにんじん娘も見たかったですね
たしかポンキッキでありましたよね?

「SOSペンペンコンピューター」
これです、一番見たかったやつ!
ワイヤーフレームつかったり、なんかマイコン時代ですかね
これも同じく思い出して口ずさんでいると
「イチビトニービト」「帰れない~」「サーンバイトヨーンバイト」「帰れない~」
「これ1BIT2BITっていってるのか?」と最近になって気がつき
今回映像を見て記憶と合致しました
子供に1BITだ2BITだってわかんないですよね
よく兄とお尻をペンペンしあってましたね・・・

やはりポンキッキ勢の独特な作りが良いですね~
今作るのは無理っぽい感じがまた

うたの他にも、ちょっとした算数の足し算引き算とかのもみたいですよね~
金太郎が前掛け探して「1枚足りないよ~」みたいなやつとか
電線にすずめが止まってて「ちゅちゅんがちゅん♪」とかうたってる
み・・・みたい・・・

(なんかいろいろ貼り付けちゃってすみません)
【2008/10/19 16:05】 URL | ASO #-[ 編集]
コメントと良曲のアドレス感謝しますゾ!(白い手袋して)

「まっくら森」
谷山浩子さんはフシギ感がすごいいいですよね、
メトロポリタン美術館と並ぶ、みんなのうた屈指の良曲です。
まっくら森聞いてたら、なんとなく「サラマンドラ」という曲を思い出して
探してみたのですが、ちょっと見つかりませんでした…。

「しあわせのうた」
タイトル聞いてもピンとこないのですが、実際聞くとすごい覚えている歌ですね。
「勇気一つを友にして」
みんなのうたというより、音楽で習った曲のイメージが。
これもみんなのうただったんですねー。
「ポンポコ村のこだぬきポンポ」
今探してみましたが、ニコニコからも消えてる? っぽいです。
著作権的には当然なのですが、残念。

「ジャンケンパラダイス」
日曜の朝9時のフジテレビ石ノ森特撮シリーズのような
微妙な特撮感がーーー! これもいいインパクトで覚えてます。
「いっぽんでもにんじん」
現在動画としてあがっているのは最近のものですよね、
当時は絵が全く違います。そっちの方なら貼りたかったのですが、
ちなみに歌はなぎら健一。

まるさんかくしかくのさんかくじんが一番文明レベルというか
少し頭悪そうな・・・脳の容量がほら、しかくじんに比べて…ね。

>にんじん娘
1本でも、ニンジン、ニーンジン♪ ですね、
あれも確かポンキッキだった、はずです。

「SOSペンペンコンピューター」
どっから見ても子供向けなのに、(宇宙船の後部が尻だとか)
歌詞、映像、かなりマニアックですよね。
スタートレックなんて、メインターゲットの幼児は
さっぱりなチョイスすぎでしょう。

ポンキッキは実験的な映像表現がホント多かったと思うんですよね。
歌だけじゃなく、小ネタ、というか「すうじのおべんきょう」的な部分とか
ビートルズとか積極的に使ってみたりとか、
CGっぽい映像とか。

>「ちゅちゅんがちゅん♪」
アレねーーー、最後すずめが羽広げて「わーーー! わーーー!」ってやるやつ。
アレすごい好き。
あと「メーメーメケメケメーメー メケメケメーがメー」とか。

ここら辺は話出すととまらないですねー。
年代がハッキリ出ちゃうけど(笑)
【2008/10/22 22:46】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
夢中になって書き込んでたら
ものすごく長くなってしまって申し訳ないです。

おや?素人さんニコ見れないと申していたので
ニコのは張りませんでした。
こだぬきポンポ(「ポンポコ村の」はいらないようです)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2140510
下条アトムさんが歌っているのを今回はじめて知りました。
聞いているとエディマーフィーの顔が・・・
やっぱエディーマフィーの声は下條さんですよね!(何の話だか

まるさんかく刺客
(面白いので変換そのままです)
確かにさんかく人は脳の容量不利ですね~
やつら性格悪そう・・・
「文化レベル」とか書き込んだ後で
まる人は物を捨てたような最も進化した姿なのでは!!
とか悶々と妄想にふけってしまいました・・・
退化になるんですかねえ・・・その場合・・・

SOS
スポックは絶対わかんないですよね
ただ子供ながらにキャプテンより偉いんじゃないか?
って思っていましたね

ちゅちゅんがちゅん
さいこーです素人さん
「わかってくれたらうれしいなあ」なんて思っていたのですが
流石です!
そうです「でゅーわー」です

でも「メーメーメケメケ」がわかんないデス
ぐおおおお、情けない・・・
見てわかれば良いんですけどね~
ありましたね~ビートルズとか
「カモンカモン」って
あとジンギスカンとかも流れてましたよね

むむサラマンドラ・・・なんだろ
みんなのうたでしょうか?
ポンキッキのウーパールーパーのを探したんですが見つからず・・・
ウパルパブームの時の・・・
【2008/10/23 11:04】 URL | ASO #-[ 編集]
現在ネットはノーパソのWinで見てるので
ニコニコもYOUTUBEも自由に見られます。
といっても実際みるのは今回みたいに
懐かしモノがまとめて見られるようになったりした時と
いまは「サンレッド」が目的だったり。

「こだぬきポンポ」
うわ! コレすっごい覚えてる!!!
いい曲だなぁ。しみじみ。

メーメーメケメケはあとで図解(?)しますよ。
これから仕事なんで、夜にでも書きます。
【2008/10/25 14:23】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
なんとノートでみてるんですね
ポンポ見れたようで何よりです。
メーメーメケ!そんな、図解なんて
それでもわからない自分が居そうなので
そうなったら申し訳無い過ぎます
【2008/10/26 12:15】 URL | ASO #-[ 編集]
コメントレス確認する前に作っちゃった。
【2008/10/26 14:29】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/157-54aa37c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード