SAIを導入しようかと検討中。
ナオ

もっと気楽に気楽に絵を描きたくて、
ペンタブレットを購入しました。BAMBOO COMIC。
で、となればSAIでしょう、と。

線画をベクターでいじれるというのに心引かれて触ってみました。
ずーっとphotoshopを使用してイラストを描いていたので、
使い勝手の差に戸惑いますが、
まぁ楽しめそうです。

選択範囲(SAIでは選択領域)の保存ができないのと
近似色の選択ができないこと、
画面の拡大ショートカットがphotoshopと大幅に違うことがつらいです。
(選択領域のの保存に関してはできるのかもしれないけど、現状見つからず)

慣れてきたらどうなるかわかりませんが、
今の所は手書きで線画を書いてスキャンして修正した方が早い。
うまくいったら漫画のペン入れもSAIで…なんて考えているのですが。

というわけで「こねこのメイドさん」のナオ。
線画はタブレットですが、結局塗りはマウスで作業。
ペンタブで塗ってたらえらい時間がかかりそう…。
【2008/09/25 00:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
コメント
なななんと!素人さんはマウスでやってたんですね~
ビックリです。
私も線画はPCの外で、ペンタブで線を引くのは苦手ですが・・・

SAIですか
実は私も検討中なんですよね
ペインターは無理なので・・・(難解)
PIXIVみててもSAIけっこうみかけるんですよね
「あ、こんな風に塗れるんだ」と興味深々です
【2008/09/28 13:32】 URL | ASO #-[ 編集]
すごい細かいところと、大雑把な部分はマウスで
長いストローク等はパスで行ってます。
夏コミ新刊の表紙で言えば、顔の塗りはマウス、
髪やエプロンの影指定はパスで。
けっこうなんとかなります。

色々試していますが、やっぱり紙に描いた方が早いし精度も高いです。
ペインターを始め、最近のお絵かきソフトは画面を自由に回転できますが、
自分で手にした紙を回す方がはるかに早いですし(笑)

SAIは30日お試しがあるので触ってみた方がいいですよ。
【2008/10/02 22:48】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/148-0271efa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード