猫の集会を見た!
帰宅途中に猫集会を見ました。うまれて初めて見た!
猫が5匹集まってました。
どれも子猫よりやや大きい猫、同じくらいの大きさ、同じような柄の猫だったので
もしかしたら兄弟集会だったのかも?
とりあえず、頭を下げておきました。


●納豆革命か?!
最近は消費量減ってますが、納豆好きです。
今日CMで新しいタイプの納豆が売られることを知りました。

ミツカン「金のつぶ」に新容器
http://www.mizkan.co.jp/chilled/index.html#special

通常、ビニールの小袋にタレが入っているのですが、
これはゼリー状に固めたタレを容器の端につけた別のくぼみにいれておくというタイプ。
エコであり、とろみをつけることで「風味をとじこめる」とのこと。

そんなくぼみをつけたことで納豆の容量減らしてるんじゃないの?
なんて思ったのですが、そうではないようです。
ゼリー状になったものがうまいこと納豆全体に絡むかどうかがネックですし、
そもそも納豆のタレは使わないよ派の人にとってはどうでもいいことですが、
話のタネに食べてみたいと思いました。

ちなみに納豆は、加熱するとニオイがとたんに気になるから
あったかご飯と納豆で食べるのオンリー派です。
【2008/09/06 00:34】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top▲
コメント
あれ気になりますね~、ぜりー

因みに私は納豆をご飯にかけない派です
【2008/09/08 14:09】 URL | ASO #-[ 編集]
実際食べてみました。
ゼリーは少し柔らかで、CMみたいですっとつまめる感じではなかったです。
混ぜてみるとけっこう簡単に混ざったのは驚きでしたが、
あのタレスペースを作ったために納豆スペースがかなり小さくなってしまったため、
そこで混ぜるのは少し難しかったです。

味は通常どおり。そこは当たり前でしたが少しがっくり。

>納豆をご飯にかけない派
ということはそのまま派ですが。
自分もそのままでもOK派ですが、人によってはダメな人もいるみたいです。
水を小さじ1/2くらい(少量)入れるとネバネバが増えてフワフワになりますよ。
【2008/09/09 22:46】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
あのゼリー体験してみたいですね

CMでもそうでしたが
容器でまぜまぜ展開はおもいっきり混ぜれないですよね
気をつけねば穴開きますし…
最近は面倒くさくて容器でまぜまぜ展開中です

ご飯にかけない派
徹底しだしたのはここ数年なんですが
あつあつのご飯にかけると味がツーンとなるように感じてから
おかずの要領で「納豆→ご飯」ですね
あ、でもごはんにのせて上から焼き海苔作戦が出来ないのがさびしい昨今です。

>水こさじ1/2
こんどやってみます!
素人さんの納豆の定番はどんな感じですか?
「知らないのか 納豆に ネギを刻むと うまいんだ」(筋肉少女帯/日本の米)
やはりネギでしょうか
わたしは卵黄のみを加えるのがお決まりパターンです。(卵白が勿体無い今日この頃)
知り合いがどこだか出身地の定番で砂糖を加える方法があって
粘つきが強くなって箸に全部着いて来るほどの粘度になるらしいです
まだ試してないですが・・・
【2008/09/20 10:47】 URL | ASO #-[ 編集]
自分はアツアツご飯で納豆の味が変わるって事は感じないですね。
チャーハンにしたりとか、さらに加熱するととたんにダメに感じる派です。

米、米、米、米、米、米、米、(筋少)
砂糖はビックリです。私は普通にネギ、薬味なしでも可。
キムチ納豆もいいですよ。
生卵食べられない人間なので、納豆メイン派です。
黄身プラスはちょっと贅沢ですよねー。

秘密兵器は納豆専用混ぜ棒「なっとうの友」です。
【2008/09/20 22:42】 URL | 赤坂素人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/139-5aebd449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード