【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | Top▲
こ、コンフィ…。
そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ
@nifty:デイリーポータルZ

いつも見ているデイリーポータルZでこんな記事を発見。
コンフィとは、肉をその肉の油脂を使い低温で煮込んだ料理のこと。
元々冷凍という保存方法がない時代の保存食だそうで、
揚げ料理の時よりもずっと低温で煮込み、
そのまま冷まして固まった脂の中で保存するとか。
ちなみに果物を砂糖で煮込むこともコンフィと言うそうです。

なんかねー、脂で煮ると、肉汁が外に出ないから、
えっらくジューシー、そしてビックリするほど柔らかだそうで…。

デイリーポータルZの記事では豚肉をラードで、
鶏肉をとり皮を炒めることで出した脂を使い
100℃に設定したオーブンで煮込んでいました。

気になって調べてみたら、80~100℃で煮込むとか。
ちょっと待て、それでは自分が普段愛用している
シャトルシェフで作れはしませんか?

シャトルシェフとは、簡単に言うとナベをすっぽり入れられる
魔法瓶のような保温器具。専用のナベを使います。
調整した温度で長時間煮込むことができる、煮込み料理のすぐれモノ。
温泉タマゴも簡単に作れるよ!

ドキドキしながら検索したら、やっぱりシャトルシェフを使って
コンフィ作ってる人いたよ!
砂肝とか、レバーでも作れるみたい。オリーブオイルで煮てもいいみたい。

というワケで、自分の覚書としてレシピをリンク。
絶対作る。コンフィ、作る。レバーと砂肝、どっちにしよう。うひー。

原稿終わったらね。


コンフィレシピ。
砂肝のコンフィ
鶏レバー☆コンフィ
若鶏のコンフィ

下ごしらえは、読むかぎり簡単だ。怖いのは、カロリーだ!
【2008/07/08 00:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sozin.blog35.fc2.com/tb.php/105-55cc5f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

