メカクレった~ ……だと?
貴方にオススメのメカクレ娘を紹介します
メカクレった~

ツイッターでつぶやけるおもしろ診断を簡単に作成できる
ツイッター診断メーカー

で作成された、診断モノのメカクレ娘版
おぅ、故郷のマーマ…こんなモノができる世の中になったとよ。

よぉし!早速やってみるぞー!

>赤坂素人にお勧めのメカクレは
>『ピンク髪でツインテールの、魔法少女な服を着て前髪で左目を隠した男の娘です。

……

>赤坂にお勧めのメカクレは
>『緑髪でうしろ結びの、ファンタジーな服を着て前髪で右目を隠した幼女です。

>素人にお勧めのメカクレは
>『茶髪でショートヘアの、魔法少女な服を着て眼帯で左目を隠した男の娘です。

>あかさかにお勧めのメカクレは
>『紫髪でツインテールの、ワンピースを着て前髪で右目を隠した少女です。

>あかさかそじんにお勧めのメカクレは
>『黒髪でツインテールの、ジャージを着て前髪で両目を隠した少女です。

何度かやってようやく両目隠れが出てくる。
……ふぅ。


製作者の方、
緑髪でストレートロングの、メイド服を着て前髪で両目を隠した少女です。
の登録をよろしくお願いします。
【2011/05/30 00:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
苔玉作りました
昨年夏に買った観葉植物のパキラさん、
温かくなってきて元気な新葉が大きくなってきました。
パキラ

ゼリー状の保水剤では安定が悪くなってきたので、
かねてより興味のあった「苔玉」に植えることにしました。

苔玉とは、泥団子の表面を苔で覆うように植えつけ
テグス等でぐるぐるとホールドしたもの。

苔玉に観葉植物を植えてあるものでも売られていますが、
苔玉だけ作成できるキット(植物は自分で用意するもの)があったので
それを購入。園芸経験なんてほぼありませんが、なかなか楽しく作れました。

苔玉
これから表面の苔も泥団子に定着し、青々とした苔となっていく…予定。

生活に潤いを、なんてなんとなく購入したパキラですが、
まだ一年未満とはいえここまで育てると愛着もハンパなく
苔玉化するともはや自分のお守りとか守り神、といった風格が…。
【2011/05/27 07:43】 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
映画『岳-ガク-』見てきました
原作派でもおおむね満足なれど、
映画は原作を読み返さずに見に行くのが吉。
迫力ある山の映像は、大画面で見たほうがよいでしょう。


先日、映画『岳-ガク-』を見てきました。
山岳救助を題材としたマンガを原作とする映画です。
客層は思ったよりも中高年が多く、多分原作を知ってるというよりも
自分自身が山登りをする人が山を題材とした映画だから見にきたという感じでした。

で、感想。
映画館で見てよかったと思える出来。
泣かせるところは泣かせるし、山の映像は雄大ですばらしかった。

本来の主人公である山岳救助ボランティアの三歩よりも
女性救助隊員の久美の成長を主軸にし、原作にはない設定を久美に与えることで
基本1話完結の原作をうまくつなげて映画1本に仕上げてました。

クライマックスの展開はちょっとツッコミ入れたくなるような点がいくつか出ますが、
ヤマ場を作るためにはしょうがないのかなーーとかーー…。

キャスティングに関しては、野田隊長と牧さんがイメージどおりすぎて大満足。
牧さん渋いよ牧さん。


映画を見てから原作を読み返しているんですが、
再読してみると、原作の印象的なエピソードを
やや強引に組み合わせて映画にしてるなーというのがわかってしまって。
原作知ってる人は事前に再読しちゃうと映画の評価はやや下がるかも。

山の映像は本当にキレイで、登山者はコレを見るために登ってるんだなーと思いました。
実際登っている方は、そうそう、コレ! と思うのでしょう。
この映像は映画館のスクリーンで見るべき映像だと思いました。

山岳救助が題材なので、どうしても「遭難」が前面に押し出されるため
映像的にマイルドにしてはいますが、ちょっと引いてしまうシーンもあります。
そういう映像が苦手な人にはおすすめできませんが
原作を知らずとも楽しめる作品に仕上がってました。
でも映画を見て気に入られた方はぜひとも原作もどうぞ。

映画スタッフさん 「よく、がんばった!」
【2011/05/18 22:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
mdiapp/コミラボ関連
mdiapp/コミラボ記事の

mdiapp/コミラボ レース模様ブラシ×40種 
に関して拍手コメントいただきました。

記事中で紹介した
ブラシファイルからブラシ画像をPNGで書き出してくれるソフトが
ウインドウズユーザーはちょっと使えないソフトとの指摘で、

ただ、自分もウィンドウズユーザーで、このソフトは問題なく使えています。
どうやら、記事で紹介したソフトを使えない方も存在するということのようです。

コメントくださった方が別の同様ソフトを紹介してくださったので、
そのソフトについて、記事を追加しました。
ありがとうございます。


ブラシファイルからブラシ画像をPNGで書き出してくれるソフトは
いくつかあるようですが、フォトショップのパターンファイル(.patファイル)から
画像をPNGで書き出してくれるソフトがあればいいのになぁ。
【2011/05/17 00:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
mdiapp/コミラボ記事更新
マンガ描きソフト、mdiappとコミラボですが、
ここ最近の更新でコマ割りがより簡単、感覚的に行えるようになりました。

最初の感想は「おお、コミスタっぽい!」といった感じ。
コミスタの枠線引きに関する機能がよりシンプルになったって感じ?
すごい使いやすいです。

枠線引きはこの新機能メインで行ったほうが絶対やりやすいので
新機能の紹介記事と、枠線引きの記事をこの新機能を使用したバージョンに変更。

・フレーム分割機能で枠線引き


・原稿の作成と枠線引き(最終完全版)


枠線引きの記事はこれで5バージョン目となりました。
最初に書いた記事を見直すと、うんざりするような面倒な作業で…。

mdiappの進化の程がよく見えます。ホント、ガンガン使いやすくなってるなぁ。

これで、私が前々から望んでいる
「楕円スナップの微調整(スナップ作成後に縦拡縮、横拡縮が自在にできる)」が
実装されれば…、実装されれば…!


そしてさらに贅沢を言えば、
PowerToneのようなトーンの回転機能やトーンチェンジャー機能が搭載されたら…
いやむしろPowerTone自体が搭載されたら…!
PowerToneの権利関係を現在、コミスタのセルシスが持っている以上、
さすがにそれはないと思いますが、もしもそうなったら
コミラボはもう少し値上がりしてもいいと思うよ。
【2011/05/10 15:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード