桜咲く
靖国神社で桜の開花が見られたそうです。
満開はまだもう少し先ですが、
早く日本全国に温かい春が訪れるといいですね。
桜音夢
【2011/03/31 17:34】 | イラスト/漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
節電
Yahoo! JAPAN 計画停電の最新情報

計画停電の今後の予定から、停電時の注意
簡単に行える節電方法まできちんとまとめてあり、とてもわかりやすいです。


ここ数日の状況からみて、
みんながちょっとずつでいいからきちんと節電すれば
停電の実施はかなり抑えられるのではないかと思います。

とりあえず自分は
温かい格好をしつつ、使っていない電気製品のコンセントを抜いてます。
【2011/03/20 22:53】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
輪番停電
計画停電の前に準備したいことを掲載。【まとめ/拡散希望】

とりあえず、鍋に水をためることから始める。

輪番停電、さすがに開始の告知が急すぎて…

自宅にいるだけなら3時間の停電なんて特に問題ないのですが、
電車を乗り継いで職場に行くことを考えると…
さらに職場で停電してると仕事が…
自宅がある地域は二つのグループに記載があり、
自宅が停電するのがいつかなのかは
輪番停電開始を迎えないとわからないという状態で…



災害にあわれた方はもっとつらい思いをしているとわかっていても、
どうなるのかがさっぱりわからず、正直不安です。

まぁ、なるようにしかならないので、
冷静に行動いていきたいと思います。


3月15日 追記
まだ自宅は計画停電を経験していませんが
自宅周りはなんとかなると思う。
電車の休止がどう関わってくるかまだはっきりしませんが、
計画停電開始の話を初めて聞いた時に比べれば
かなり落ち着きました。
被災地の方は計画停電なんて比べ物にならないくらい
大変な思いをしているのですよね。

とりあえず、自分がすること、
暖房は極力使わないとか、
PCを立ち上げる時間はできるだけ短時間にするとか。
小さなことから節電してきます。
【2011/03/14 02:12】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
地震
電車の不通により帰宅できずに会社の施設に宿泊しましたが、
なんとか無事に帰宅。

神奈川県央部は揺れこそ長かったものの、特に大きな被害もなく、
部屋もCDを入れていたカゴが落ちていたくらいでした。

まだまだ余震が続いているようですが、
大きな被害を受けた方々の生活が早く復旧するといいですね。
【2011/03/12 11:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
紅茶を淹れるのに便利ポット
ハリオ ジャンピングリーフポット 1~2人用

会社の給湯室にこれと全く同じものがあり、
茶漉しの形状が独特で、かなり使いやすそうだったため
メーカーを頼りに調べたところ、アマゾンで購入できました。
紅茶を1人前入れるのにたいへん便利です。これで787円、安い!!

これの最大の特長は
ポットにピッタリとはまるタイプの蓋の内側が茶漉しになってること。
このため、リーフティを入れても別に茶漉しを用意する必要がありません。

また、紅茶を入れたあとの後始末もかなりラクラク。

頂き物のアッサムティーがあったので淹れてみましたが、
淹れるのもラク、後片付けもラク。ホント便利です。


日本茶を入れてみて驚いたんですが、
普通の急須(中に大きめのプラ茶漉しが入っているタイプ)で淹れるより美味しい!
やっぱり茶葉がポットの中で動くというのは美味しいお茶に必須なのかと。
このポットにもう少し大きめの2~3人用というのがあるのですが、
普段使いの急須をコレにしたいと母に購入を頼まれる程。
【2011/03/02 22:34】 | 美味レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード