プリップリ 水炊き
ずっと以前にTV東京の番組で水炊きのおいしい作り方を紹介していて
それが簡単なのにすごくおいしくできるので、
自分の調理時メモとして記載。

レディス4簡単博多水炊きレシピ
(@沖縄恩納村の水炊き屋と田芋居酒屋)



リンク先に詳しく出てるけど、取りまとめると

食べやすい大きさに切った鶏もも肉に塩をまぶして5~10分。
沸騰したお湯に入れ、再沸騰したらザルにあける
(この時の煮汁は捨てる)
土鍋に肉+ひたひたよりちょっと大目の水をいれて煮る。
アク、脂をおおざっぱにとったら弱火で5分。最後の1分はフタをする。
フタをあけずにそのまま1~2時間放置。

リンク先では手羽先も入れてますが、
自分は鶏もも肉だけで作ってました。
お肉がプリプリとやわらかく、おいしいです。

水炊きに限らず、できた肉を別にとっておいて
煮汁を使ってカレーを作り、仕上がりに肉を投入すれば
お肉プリプリのチキンカレーになります。


一緒に紹介されていた鶏つみれのレシピはこちら。
レディス4、水炊きつみれレシピ
(@沖縄恩納村の水炊き屋と田芋居酒屋)
【2011/01/31 12:29】 | 美味レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
コミラボ関連
とりあえず、コミラボについたmdiappにはない機能の
ページ管理機能について、何ができるのかをまとめました。

・コミラボ:ページ管理機能でできること

あとはmdiappの存在を知らずにコミラボを知った方向けに
mdiappの機能紹介記事からコミラボの機能を知ってもらうリンクを
まとめてみました。

・コミラボ、どういうソフトか知りたい方向けリンク

その記事中に、漫画家 船戸明里さんがコミラボの3Dパースの操作方法に関して
とてもわかりやすくまとめてある解説まとめも載せました。

コミラボ3Dパースを使ってみよう


コミラボとmdiappの違いに関してはこちら

マンガ製作ツール コミラボ発売されました

とりあえず、コミラボ絡みの記事はこの辺にしておいて、
あとはちょこちょこ描いてみようと思ってます。
【2011/01/31 12:10】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
紅茶で癒されてみる
最近、紅茶を飲む量が増えました。

先月風邪をひいたあたりから、
ロイヤルミルクティー飲みたい → 紅茶っておいしい
という流れになってきたようです。

といってもポットで入れたり、とかはしてませんティーバッグ派。
仕事場で使うカップをフタ付きのものにしたので
おいしく入れられてるかな?

誰でもできるおいしい紅茶 簡単ゴールデンルール
(@電脳メイドしづ子20GB)

やっぱりここの記事が一番わかりやすい。


紅茶を飲んでいてわかったのですが、
紅茶って癒し系ですね。
コーヒーが「次行くぜ、頑張るぜ」で飲む感覚にくらべ
なんかちょっと一息つきましょうよ、って感じ。

よくよく考えたら紅茶にはリラックス効果があるといわれる
テアニンが含まれているワケで、まさしくそうだわ、と。

テアニン(@からだにいいコトバ事典)

ここ最近仕事がつまっていて、正直アップアップなんですが、
やっぱりちょっと癒しを求めているのかなぁ、と納得。


紅茶は最初、ミルクティーにするつもりで購入したので、
ミルクティーに合うといわれる
イングリッシュブレックファーストを選んでいました。
あとはそれにプラスしてトワイニングのレディグレイを購入。
レディグレイは香りが好きです。

紅茶を調べていたら、
イングリッシュブレックファーストよりもよりコクがあって
ミルクティーに合うというアイリッシュブレックファーストや、
渋みの少ないイングリッシュアフタヌーンというのもあるそうで。

よく行く輸入食材のお店でティーバッグは見つけているので
次に購入していきたいと思います。
【2011/01/26 23:29】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
マンガ製作ツール コミラボ発売されました
mdiappをカスタマイズしたOEM製品「コミラボ」が発売されました。
http://www.portalgraphics.net/cl/

OEMって何ぞや? って感じですが、
コミラボのメーカーがmdiappの製造元と契約して、
mdiapp(+機能追加)=コミラボとして販売しますよーって事みたい。

これの販売によってmdiappがなくなっちゃうわけではなく、
>mdiappに関しては、コミラボ発売後も継続して公開・販売していく予定です。
とのことなのでmdiappユーザーも一安心です。

私は購入して、現在シリアルキー連絡待ち。週明けになるでしょうね。
とりあえず今は体験版を触っています。


で、このコミラボ。mdiappと比べてどういう機能追加があったかというと…


【続きを表示する】
【2011/01/22 16:45】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
メカクレっ娘情報
メカクレリストの偉い人から情報もらいましたー!

非実在推理少女あ~や


講談社系の出版社、星海社のWEBサイト「最前線」で公開されているWEBコミックです。
内容は…ギャグともコメディともキワモノとも分類が難しそうな
ミステリーネタの作品です。

で、両目隠れキャラはこの作品の第二話「あかげ・れんめい」から登場する
ヒロインの友人キャラ、凛道 愛(りんどう・らぶ)
あい、ではなく、らぶ。
多分ほかのキャラを見るかぎり、ミステリー好き(ホームズ好き)には
ああ! って思えるキーワードのもじりになってると思う。

この子が両目隠れなんですが、なんかちょっと斬新な前髪。
サイドの毛から前髪にかけてぐるっと弧を描くという…
自分はかなりの数の両目隠れを見てきましたが、
今までちょっと見なかったタイプだと思います。

作品自体は、ミステリー好きならニヤリとするようなネタが
組み込まれている…のかな? という感じです。
自分はミステリ詳しくないので、タイトルの元ネタがそうね、というくらい。
あ、今気付いたけど、主人公が「孫 和人」でワトソンなワケね、と。

現在は2話目の第一回が掲載され、今週の金曜には第二回が掲載予定。
3話以降でも出てくるキャラだと…いいなぁ。

【2011/01/17 19:30】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード