グラバラックス サーモンのハーブマリネ
サーモンを使ったスウェーデン料理「グラバラックス」
サーモンに塩、砂糖、胡椒、酒をすりこみ、
ハーブと一緒に冷蔵庫で寝かせます。〆サバならぬ〆サーモン。
サーモン好きなので定期的に作っています。

「グラバ」が「土に埋める」 「ラックス」が「鮭」を表すそうで、
その昔は地面に穴を掘ってそこに埋めて寝かせたそうです。
味わいはスモークサーモンと刺身の中間
使用するハーブの「ディル」は日本人好みの香りなので食べやすいです。


冷蔵庫でスウェーデン料理を作ってみた(デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/2008/10/29/a/

Baji-Toufu: グラバラックス(GRAVLAX)

この二つの記事のレシピを参考に作ってきました。
今回の記事を書くにあたって検索したら出てきたレシピがこちら。

クリスマスは グラバラックス(@Hungry Monsters Kitchen)
胡椒だけじゃなくコリアンダーシードも使うというレシピ。
写真はこちらのものが一番おいしそうです。
コリアンダーも今度試してみよう。


うちのレシピはこんな感じ。かなり大雑把に作ってます。
---------------------
材料
サーモン(刺身用切り身) :150g程度
砂糖     :小さじ1強
塩      :小さじ1強
ウォッカ   :大さじ1強
粒白胡椒   :10粒程度
ディル    :適量
---------------------

作り方
1:砂糖、塩、荒く砕いた白胡椒を混ぜておく

2:サーモンは水で洗い、ペーパータオルで水気をきる。

3:サーモンにウォッカをふりかけて全体になじませる。

4:1の砂糖・塩・胡椒をサーモン両面にすりこむ。

5:サーモン半面にディルをまんべんなくふりかける

6:ラップでしっかり包み、冷蔵庫で2晩寝かせて完成。
(作ってだいたい48時間後に完成ってことです)
水気が多少でますので、
サーモンが入っていたプラトレイをよく洗って、
ラップで包んだサーモンを乗せてさらにビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

スーパーで売られている刺身用サーモンがだいたい150g程度です。
これに対して砂糖と塩を小さじ1強。
大きめだったり、厚みがある場合は少し大目に。
ウォッカじゃなくてジンでもいいそうです。
大さじ1強なんて書いてますが、
「だいたいこんな感じ?」って程度にふりかけてます。
ディルはカルディなどで売られている乾燥タイプを使用
粒胡椒はすりこぎなどを使って荒く砕いて使用します。

2晩寝かせたあとに冷凍庫にいれれば保存もききます。
食べるときに冷蔵庫で自然解凍すればOK。
(冷凍する際には、プラトレイから出し、
多少水が出てるので水は捨てて、
ラップでもう一巻き、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
プラトレイはもう必要ありません)

私も早めに仕込んで、お正月用にするつもりです。

やや薄めに切ってスライスオニオンを添えてもよし、
刺身の厚さにしてグラバラックス丼にしてもよし。


ちなみに、これと同じ手法でホタテのハーブマリネもいけます。
ホタテの刺身8~10個につき砂糖・塩小さじ1程度。胡椒も10粒程度。
かなり大雑把に、洗って水気をきったホタテをボールに入れて
ウォッカを入れて混ぜたら
砂糖、塩、荒砕き胡椒を入れてやさしく揉むようになじませて
適量のディルを加えて混ぜたら
ラップでしっかり包んで2晩。

サーモンの紅、ホタテの白でお正月にもピッタリです。
【2010/12/27 00:56】 | 美味レシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
風邪ひいてました。
はやいもので、12月ももう10日すぎてしまいました。
先月末から風邪をひき、寝てれば治ると思ってましたが、
なにかいよいよこじらせる直前まできてしまったので
病院で薬もらってきました。

抗生物質には頭があがりません。

現状、ほぼ完治? かも。状態。

皆様もお体にはお気をつけください。
治らなかったら病院行くといいよ!


そんな状態でも普通に仕事には行ってましたが、
出勤前に何か温かくて甘いものを飲みたくなり、
以前から興味があるものの、微妙な感じなのでさけていた

「復刻堂 森永ホットケーキ ミルクセーキ」
飲んでみました。

コレ美味しい!
香りがもうメイプルシロップかかった焼きたてホットケーキの香りです。
甘みは強めですが、ホットケーキだからこれでよし。
変に甘すぎるのかも? と思って敬遠してましたが、
もっと早く試してみればよかったです。

缶コーヒーのベタベタな甘さがキライなので
温かくて甘い飲料を飲みたくなると
ホットレモン系かミルクティーにしてますが、
紅茶感が薄いミルクティー飲むならホットケーキミルクセーキにします。


自販機スープ飲み比べ(@niftyデイリーポータルZ)
すごい私好みの記事。そうそう、コカコーラのスープは微妙なんだよね。
個人的な好みは伊藤園。
できれば缶おしるこの飲み比べも行っていただきたいものです。
ちなみにおしるこ部門でも個人的好みは伊藤園。
【2010/12/10 23:40】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード