Inkscape記事はじめました
というわけで先日書いた、
Inkscapeというソフトを漫画作成補助ツールとして
使用する記事に着手しました。
まずはイントロダクション。
ここからあまり日をあけずに一気に記事にしていくつもりです。


mdiappでふきだしを作成する記事は、
いままで通常ふきだし、雲形ふきだしの二つを書いており、
記事の冒頭に音夢、芙美夜のイラストをつけていました。
実はこれの他に叫んだ時に使うような爆発形ふきだしの
作成記事も作っており、
その作り方があんまりにも面倒な作り方なので、さすがに封印してました。
で、その記事の冒頭用に「メカクレ☆ぱーてぃ」のぐるぐる眼鏡こと真奈子の
イラストも描いていたのですが…。
折角だからイラストだけでもアップしようと思ったら、
Inkscapeの記事にいよいよ着手するため、この記事自体は
もう公開することもなかろうと、ほんとについ先日削除したのを思い出しました。
ごめん、真奈子。


ところで、今回の記事でふきだしの作成に触れるので
いくつかの漫画のふきだし形状がどうなっているか見てましたが、
最近は通常ふきだしと叫び用の爆発ふきだしがメインで
雲形ふきだしを使っている人少ないんですね。
ふきだし各種

通勤時に前に座っていた人が読んでたジャンプみてみたら、
通常2:爆発8ぐらいの使用率。ジャンプだからか。

4コマ系、オタ向け系を確認してみたけど
雲型使用率低いですわー。
私は「叫ぶほどではないけど、大声」といったセリフで
雲形ふきだし多用するんですが、
もはや古いタイプのふきだしなのかも…?
【2010/05/18 23:56】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
拍手お返事:ゲゲゲと珍獣
ゲゲゲのドラマ、まぁ、そこはやっぱりドラマなので
主人公カップルは人気俳優さんなんですが、

水木漫画の「あの眼鏡出っ歯キャラ」のモデルとなった人を
演じてる人は、結構イメージ合ってます。
【続きを表示する】
【2010/05/18 23:32】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード