いろいろ消化
いよいよ3月。

先月あったコミティアで購入した本もようやく読み終えてきました。
久々に行ったコミティアでは、予想外な冊数を購入してしまい、
大変でしたが新規で楽しい作品も購入できました。

自分もいろいろやってみたいですねぇ。
やりたい事はけっこうあるのですが、やっぱり時間が…
まぁ、ちょっとづつやっていきますよ。

●ステンレス製タブレット芯を購入してみた
先日のコミティアで購入。
ティア前日にpixivで参加される方のリストページを一気に見ているときに
眸和哉さん製作のステンレス製タブレット芯の存在を知りました。

ステンレスタブ芯

磨耗しにくく、滑りも上々のペンタブレットの替え芯だそうです。
1本500円也。

そんなに高いものではないので、ものは試しと購入してみました。
で、ようやく今日試しています。
元々のタブレット芯はペンチを使ってえいやっと引き抜いて
購入したステンタブ芯をグイっと挿入。

まだまだしっかりと試していませんが、
これはなかなかいいんじゃないですか?!
ペン入れしたり、色を塗ったりして試してみます。
書き味とは全く関係ないのですが、ペンタブの先端が金物になったので
不思議な高級感が出たような…気がする!


●mdiappのTIPS更新
ちょっとした小ネタ程度ですが、
キーボードの「A」を押しながら画像の描画した所をクリックすると
それが描画してあるレイヤーを選択できる。 機能を解説しました。

mdiapp:A+クリックでレイヤー選択

地道に便利機能。
mdiappについても書きたい記事がたまってます。
とりあえず、先日ちょっとだけ記事にした
USBテンキーにショートカットを組み込むためのソフト
「MagicKeyPad」の解説をちょっと書きます。
以後書きたいこと。
・3Dパースオブジェクトを実際の原稿描きに利用する流れ
・ふきだし作成に関する現状での完成バージョン
・流線フィルタを万線トーンとして使用する

とか書いていって、最終的に実際原稿を書く流れを公開したいです。

【2010/03/01 13:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード