少しずつ、復活してるかも?
今日は酉の市です。毎年行っては縁起物の置物を購入してました。
毎年少しずつ大きいものへと移行させていましたが、
ここ最近のアレで昨年購入したものはかなりちんまりとした物にしてました。

今年はいよいよどうしようかと思っていますが、
今日、これから仕事で、帰りがけに寄れるので
覗くだけ覗いてこようかと。


某所の同人誌で漫画を描かせてもらおうと画策してます。
詳細が出ましたらこちらでも書きます。
ひさしぶりにストーリーを頭の中で練りこんでいるのですが、
いい方向に練りこまれ、精製されていくと楽しい。
よく脳内で「それだーーー!!」とか叫びながらストーリーを考えています。
その時の顔はたぶん本宮ひろしの絵柄で。

ストーリーを練りこむ楽しさが復活してきているようです。
短いながらも充実した、せつない系赤坂節漫画を
頑張りたいと思います。


●mdiapp TIPS 更新しました。
今回は前に告知していたマスクとクリッピングについて、
元々フォトショップを使って絵を描いている時から
クリッピング等は全く使ってなかったので、
十分な解説が無理ですが、とりあえず自分向けの覚え書き程度で。
今回は機能の基本的な部分を解説。
後日、実際どのように活用していくのかを書いていきます。

・クリッピング、マスク、逆マスク
【2009/11/24 14:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
拍手お返事:伊達だった。
なにげに、WEB拍手お礼イラスト増えてます。
現在5種類。

と、いってもIllustratorで作成いたねんどろいど風自キャラシリーズですが
メカクレ☆ぱーてぃの面々も、あと藍とチャクラを作ればコンプリート。
【続きを表示する】
【2009/11/24 14:18】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
全自動4コマ、奇跡の1作
4コマのコマ割について調べているとき
「全自動4コマ」というものを公開しているサイトにたどり着く

全自動4コマ トップページ

好きな言葉を入力すると、それを題材とした4コマを作ってくれるというもの。
いくつかのテンプレがあって、それの台詞の中にお題が組み込まれるようです。

とりあえず、お題は「メカクレ」、テンプレはランダムでやってみた。
…結果がコレ。

全自動4コマメカクレ

全力でお題に合っている!!
作って1発目にコレができて、さすがに驚いた。

4コマ目に出てくる ハモちゃん、本来はメカクレじゃないんですが、
このテンプレの時は不透過眼鏡メカクレになるわけで。
それがうまくお題にマッチしてしまいました。すごい。
【2009/11/19 01:55】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
14段階リクライニングは伊達じゃない。
座椅子を新しくしました。今度のは低反発座椅子。
ポケモンのキャタピーみたいな明るい黄緑。
自分、どれだけ緑色好きやねん。

先日、自分が住んでいる市が今年で市制50周年ということで
村から市へ移行する時期の資料展があって見てきました。
自分が普段使っている駅の昭和30年代の写真とかがあって
すごい面白かった。
色んなことがあって、今があるんだなぁ。


●mdiapp記事アップしました

・4コマ漫画のコマ割りを作成する:タイトル枠なしタイプ
・4コマ漫画のコマ割りを作成する:タイトル枠ありタイプ(1)
・4コマ漫画のコマ割りを作成する:タイトル枠ありタイプ(2)

一挙に3項目。やっていることに共通な点が多いので、
記事内に重複している内容があります。

以前4コマのコマ割TIPSを書いたとき、作成方法が複雑になるため
記事にするのを先送りにしていた
タイトル付きで、タイトル枠と1コマ目の間に間隔をあけないタイプの
コマ割に関してもやっと記事にできました。


mdiappのTIPSに関しては、完全に自己満足で作っているのですが、
読んで下さっている人がいると、すごいはげみになりますね。
【2009/11/17 21:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
拍手お返事:風邪やら漫画やら
今まであんまり牛乳を飲まない人間だったのですが、
先日から意識的に飲むようにしました。

きなこと砂糖をお湯で練ってから牛乳入れてチンするきなこミルクがおいしい。
よく考えれば、ココアの作り方に似てる。
【続きを表示する】
【2009/11/17 21:21】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード