【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | Top▲
拍手お返事:ためこみ。
拍手、いつもありがとうございます。
コメントいただいたり、各記事にいただけたり、
励みになってます!
【続きを表示する】
【2009/02/28 11:04】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
ブクログ導入
このブログの右下、最近の記事の下にブクログを設置しました。

WEB上の仮想本棚に本や漫画、CDなどを並べて
レビューしたり、蔵書管理をしてみたりできるサービス。
ブログパーツの形でブログの隅に本棚を置けるのが面白くて。

人様のブログでこのサービスを知ったのですが、
なんとなく自分のペンネームで検索したら、
自分の単行本の情報もあったので、導入してみました。
絶版になってもまだ情報はあるんですね。ありがたや。

とりあえず、思いついたメカクレ関連漫画を一緒に並べてみたり。
ベクターケースファイルは単行本表紙データがなかったので断念。

最近読んだ本をレビュー付きで並べてみたり、
色々できそうです。

コメント返しやら、たまってますが…。今日はこれまで。
【2009/02/27 02:22】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
情熱大陸見たー。
仕事から帰ってきたら、ちょうど情熱大陸が始まるところで、
偶然テレビがついてたので見ました。

「こち亀」の作者、秋本治さんの回でした。

きっちりとした会社形態をとったスタジオで
社員であるところのアシスタントさんたちが
出社の際にはタイムカードを押し、
10時20時でほぼ残業なし、というのに驚きました。

社長の秋本治さんは20時に仕事を上がっても
自宅に仕事持ち帰り、でしたが。


あとはネームの描き方が面白かったです。
まずはページ数を気にせず、コマを割っていき、
あとからコマを削除したりコマを小さくすることで
規定のページ数に合わせる、という方法。

週刊連載を続けに続けてきて
一番効率のいいネーム作成法なんでしょうね。

ホントに偶然に見ることができたのですが、
見られて良かったです。
完成原稿が印刷物かと思うほどきれいだったなー。


あと秋本治さんはチェ・ゲバラに似てると思ったの。
【2009/02/22 23:57】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
mdiap TIPS更新しました
mdiapのTIPS記事を追加しました。今回は4コマ漫画のコマ割りを作成する方法
・4コマ漫画のコマ割りを作成する:タイトル枠なしタイプ
・4コマ漫画のコマ割りを作成する:タイトル枠ありタイプ

タイトル枠があるタイプとないタイプ。
自分自身はタイトル枠をつけないのですが
商業作品はタイトル枠があるイメージなので、
mdiappの公式サイトで公開している
まんがタイムきらら投稿用テンプレートにもあったタイトル枠ありタイプの
コマ割りを作成する方法も記事にしました。

竹書房の4コマ漫画誌公式サイトから電子書籍のレンタルサイトに飛べたので
そこから4コマ漫画をいくつか立ち読みしてみたのですが、
タイトル枠と1コマ目の間に隙間をあけないタイプのコマ割りもあるんですね。

ページ上半分にイラストがあって下半分に4コマ、の時の
タイトルの位置、枠あり、枠なしもまちまちです。
同じ竹書房でもこんだけまちまちで、
こういうのは作家さんと編集さんが独自に決定してるんでしょうね。
同じ作家さんなら多分統一されてると思うのですが。

mdiappの作者さんの日記にて、新機能の実装が告知されました。
便利機能だそうです。期待。
どんな機能がつくのか楽しみです。



●このWEBコミックが面白い!
魔女っ娘つくねちゃんswf(フラッシュ)
少年シリウスの公式サイトで公開されているWEBコミック、Flash作品です。
竹熊健太郎さんのブログで知りました。
漫画というよりもFlashアニメの色合いが強く、
コマの動きや音と組み合わせて一つの作品となっています。
特にブログの記事でも紹介されていた第20話は、
表示されたコマに戻ってみたり、表示されたコマの中身が改変されたりと、
漫画ともアニメとも違う作品に仕上がっています。
漫画とアニメの中間、という感じではなく、なんかこう別のジャンルのモノになってるというか。
とにかく、20話だけでも読んでもらいたいです。

swf1回からswf3回はWEBコミックというよりゲームになっています。
しかもわりと難易度高かったり。
swf4回はゲームじゃないけど、WEBコミックでも…ないような、微妙。
そのほかもラジオっぽいのとかもあり、話によっては好き嫌いがはっきりわかれそうです。
おすすめは20話と24話ですね。
【2009/02/21 16:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | Top▲
拍手お返事:ティア!
4月のサンクリが中止になったわけですが、
その関連でティアへの参加を決める人もいるのでしょうか?

5月のティアは規模も拡大され、
たいへん賑やかになるので、気軽に参加されるといいと思いますよ。
【続きを表示する】
【2009/02/21 12:41】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

