ちょいと更新
看板イラストにナオ&イリスお嬢様バージョンを追加。
mdiappのTIPSに雲型ふきだしの作成方法を追加。

mdiappのTIPSは前回から日付を過去にして
一番トップにこないようにさせています。

そうすると各記事のトップ用に描いたイラストが
お目見えする機会が少なくなるわけでして…。
つーわけで前回と今回の記事用に書いたイラストはこんな感じ
通常ふきだし作成
雲型ふきだし
なんとなく、ペンタブ使用のコツはつかめてきた気がするのですが、
果たしてコレが紙に印刷して使用することに耐えられる状態で
ペンタブを使用できているかはまだ微妙。
次のコミティア用のペーパーに一部導入して比較してみようと思います。

ちなみに上のイラスト、線画はどちらもmdiapp使用、
上の音夢の彩色はPhotoshop、
背景の千鳥格子はmdiappでテクスチャ貼り付けして彩色。
下の芙美夜さんは作成自体は全てmdiapp。
画像の縮小やJPEG画像にするのはPhotoshopを使用。
【2009/01/27 00:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
海月姫が面白い件
講談社のKissで連載されている
東村アキコの「海月姫 ~くらげひめ~」が面白いです。
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02292 (Kiss公式ページ、現在の表紙絵が海月姫)

腐女子のみが住むアパートをメイン舞台に
クラゲおたくの月海(つきみ)と
政治家の息子なれど女装癖をもつ美少年蔵之介、
蔵之介の兄で政治家秘書、奥手な純真青年 修(眼鏡男子)の恋愛模様を描く
コメディ漫画。

月海の仲間であり、腐女子同士で生きていこうと誓いあった「尼~ず」の面々が
濃すぎでいい。
三国志マニアのまやや様や謎の人ばんばさんやら、
実はメカクレ率が(しかも両目隠れ率が!)かなり高いのですが、
全然萌えねぇ! でも面白い!

おたく女子としては、読むとこうなにかが胸につきささる感覚もあるのですが(笑)
そこがまた痛気持ちいい。そんな漫画です。

これは単行本出たら絶対買う~~
【2009/01/26 01:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
拍手お返事:ゴーゴンさん
なんとなく、ちょこちょこ絵を描くのが楽しくなってきました。
看板絵やら拍手お礼絵やら、色々描いていきたいのですが。
【続きを表示する】
【2009/01/26 00:53】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
ゴーゴンさん
ゴーゴンさん

ペンタブの練習を兼ねて、人外キャラ。ゴーゴンさん。
ダラっと長い感じの髪で、蛇っぽさをゆるめて。
こー言っちゃなんですが、触手っぽく(笑)

ゴーゴンさん

先にこっちのイラスト描いて、上はそこから展開させて描きました。
片目隠れにも両目隠れにもなって、
上のように両目出しにもなるキャラってことで。
【2009/01/25 00:14】 | イラスト/漫画 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
ペンタブの練習。
クロウさん

ペンタブに全然慣れてないので練習。
改めて思うけど、やっぱり紙に描く方が好きだ。
微妙な紙の回転とかが、こう、ね。
あとは慣れていないのもあって、
どうしてもおんなじようなアングルの絵になる。

ペンタブだけでいろんな絵を描いたり、ましてや漫画など…
現状、無理。

絵は「いぬポリ」より、先日の新刊で初登場となった黒狼(クロウ)さん。


●今読んでる本
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を昨年中に読み終えたので、
今は「世に棲む日日」を読んでます。
吉田松陰、高杉晋作を主人公とした、幕末の長州藩のお話。
1巻のあたりは話的にちょっとだらけた感じもありましたが、
2巻に入り、高杉晋作が吉田松陰と出会い、
話の主人公が高杉晋作へとバトンタッチされるあたりに差し掛かり
いよいよお話が大きく動きだそうとしているところを現在読んでます。
【2009/01/21 00:32】 | イラスト/漫画 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード