速報:芙美夜さんが。
マップスのニュウ・エイブの奥さんがニュウ・スソクホウっていうんだよな。
今回の記事とは全く関係ないけど。

●ずずんぱさんトコの現在のトップ絵が芙美夜さんな件
ずずんぱさんのHP
ずずんぱのぱ」のトップイラストが
裸Yシャツの芙美夜さんだよ!

もう一回言うよ。
裸Yシャツの芙美夜さんだよ!

ところがずずんぱさんに誠一郎さまの呪いがかかるフラグが立っちゃったよ!
逃げてー! ずずんぱさん超逃げてーーー!!


芙美夜さんイラスト描いたので公開OKですかとずずんぱさんから打診。

私はいいけど、誠一郎さまがおこりそうですね。と返信

誠一郎さま追加バージョンで公開 ← 今ココ。

というワケで、裸Yシャツ芙美夜さんイラスト、
誠一郎なしバージョンは私とずずんぱさんしか見てないのです、多分。(ふふふ)

というわけでずずんぱさんありがとうございます(いろんな意味で)


●mdiapp 正式版公開!!
11月26日に、グラフィックツールmdiappがいよいよ正式版公開となりました!
かねてからの予告どおり、年内にシェアウェア化、が実現されたというわけです。
ここ最近コミケの原稿でmdiappのTIPSに手をつけずにいますが、
一息ついたら再開します。
セリフとふきだしの作成とか、
ディザ機能を利用したトーン削り処理とか、
とりあえず4コマ漫画の下書きから完成までの一連の流れとかを描いてみたいなと。
【2008/11/29 23:41】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
新刊表紙「いぬポリ」
いぬポリ表紙
冬コミ新刊「いぬポリ」の表紙です。

犬耳婦警さんのほえほえ4コマ漫画。
「銃と少女」をテーマした同人誌「ガンガールマガジン」にて
「犬のおまわりさん」のタイトルで展開していましたが、
今回1冊にまとめるにあたり、より簡単なタイトルにしたくて
以前拍手コメントでこの作品を
いぬポリと呼んでるとのコメントをいただき、
思い切ってそっちのタイトルに変更してみました。

婦人警官の制服ってホントはもっと紺色なんですが、
イラスト的に見栄えがするよう青に寄らせました。

裏表紙は近日公開。
【2008/11/26 00:19】 | 同人活動 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
拍手お返事:同人とカントクライン
慌ただしいので取り急ぎ。
近日中に新刊表紙アップします。
【続きを表示する】
【2008/11/24 08:00】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(4) | Top▲
今度の新刊でのココロミ
一年以内にコミケで同人誌を1000冊売れるようになる方法 (@将来が不安)
http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20081103

mdiappの製作者の方が日記にてインタビュー記事を掲載していました。

最初創作をやってあまりの売れなさに一度は撤退するも
連載初期から好きだった「らき☆すた」ジャンルで
ウェブ漫画を描いたをきっかけに同人を再開

作品だけでなく、レイアウト、ページ構成、価格等も試行錯誤して
販売部数をのばしていったサークルさんのインタビューです。


自分自身は創作オンリーなので、参考になる部分、ならない部分とありましたが、
前向きな意識や、より多くの人に見てもらうための創意工夫は大切だな。と。
>『漫画だけだと疲れる』
っていうのは結構目からウロコでした。そうなのか!

インタビューされている方の同人誌が4コマ漫画で、
今回自分の冬コミ新刊も4コマ漫画なので、ちょっと取り入れてみようと思う項目が…

カントクライン

カントクラインというのはインタビューされた方の命名で
有名サークルさんの本で見られた
>ページの上下に、本の名前とかが描いてあるラインを入れること
だそうで、

たしかに4コマ漫画だと余白が大きくなり、ましてやB5サイズ同人誌だったりすると
その余白はかなり大きなものになります。
そこに上下にラインを持ってくると、画面もひきしまるなーと。

というわけで、今度の新刊でカントクラインを取り入れてみます。
他に表紙に4コマ漫画をもってくる、というのもあったのですが、
(うちも裏表紙に4コマ、はよくやりますが)
今回はそうでないレイアウトを作っているので、それは今度の機会に。
表紙や裏表紙に漫画をもってくると、カラー漫画が描けるので楽しいですよね。



【2008/11/17 11:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
拍手お返事:メカクレやらティアやら
コミティア参加された皆様、お疲れ様でした。
今回自分は不参加だったのですが、
そういえば昨年11月も全く同じ理由で不参加でした。
会社の恒例行事(のようなもの)なんで、仕方ないですね。
でも残念。
【続きを表示する】
【2008/11/17 10:34】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

Pixiv

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード