WEB拍手にちょっと変更。
このブログの下部、プロフィールの欄に置いてあるWEB拍手用のボタンを
Flashに変更してみました。
マウスカーソルを合わせると音夢が動きます。クリックで拍手。

これに合わせ、拍手のお礼絵を増やしました。
今までの音夢と、こないだ書いたこねこメイドのナオ、
それに芙美夜さんを追加。芙美夜さんもSAIで作成しました。

前の記事で拡大のショートカットがフォトショと違うのに戸惑ってましたが、
Zで拡大、Shift+Zで縮小というショートカットを登録したら
思いのほか使いやすくなりました。

結局塗りはタブレットよりもマウスの方が塗りやすいので
マウス主体の塗りにするため、
ショートカットをガンガン使えるようにカスタマイズしていくと便利です。
でもやっぱり、線画は手書きをスキャンして修正した方が早いです。
ラクガキ程度ならタブレットでもいいですが、
同人誌は今までどおりじゃないと無理かも…。
【2008/09/27 23:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
拍手お返事:線画。
そういや昔、コミティアの出張編集に見てもらったとき、
線画にメリハリがなさすぎると言われたことがあります。
当時はスクールペンを使用してペン入れてました。

あれからペン変えたり、作画方法を変えて今に至ってますが。
メリハリ線は上手く描ければいい感じですよね。
【続きを表示する】
【2008/09/27 23:23】 | 拍手お返事 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
SAIを導入しようかと検討中。
ナオ

もっと気楽に気楽に絵を描きたくて、
ペンタブレットを購入しました。BAMBOO COMIC。
で、となればSAIでしょう、と。

線画をベクターでいじれるというのに心引かれて触ってみました。
ずーっとphotoshopを使用してイラストを描いていたので、
使い勝手の差に戸惑いますが、
まぁ楽しめそうです。

選択範囲(SAIでは選択領域)の保存ができないのと
近似色の選択ができないこと、
画面の拡大ショートカットがphotoshopと大幅に違うことがつらいです。
(選択領域のの保存に関してはできるのかもしれないけど、現状見つからず)

慣れてきたらどうなるかわかりませんが、
今の所は手書きで線画を書いてスキャンして修正した方が早い。
うまくいったら漫画のペン入れもSAIで…なんて考えているのですが。

というわけで「こねこのメイドさん」のナオ。
線画はタブレットですが、結局塗りはマウスで作業。
ペンタブで塗ってたらえらい時間がかかりそう…。
【2008/09/25 00:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Top▲
拍手お返事:ガイナガイナ
バトスピの放送を見てみると、たしかに文字を使用したアイキャッチパートは
グレンラガンのそれを彷彿とさせます。ガイナっぽい。

それにしてもどうしてバトスピの線画はあんなに強弱つけるんだろう。
最近の漫画でもあんなに極端な強弱つけてるのないよね。
【続きを表示する】
【2008/09/25 00:15】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
That's!メガネコ
ASOさんからタレコミあり。

秋の新作アニメでぐるぐる眼鏡っ娘発見

CMで見かけたけど詳細わからず

ガイナックスっぽい? と思いガイナHPへ

ぐるぐる眼鏡っ娘アニメの情報はなかったものの
高橋葉介がトップイラスト描いてたのを発見


というわけで思いがけず、高橋葉介がガイナックスのHPで
エヴァイラストを描いている情報が入ってきました。
すごい驚いた!!!

GAINAX NET

綾波は「学校怪談」の峠美勒だなーと。

ガイナックスHPのトップイラストは大きいサイズで見られるのが一週間だけなので
高橋葉介のエヴァ絵は9月25日まで? かな?

偶然にもすばらしい情報をいただけました。ASOさん、ありがとー。


ちなみに秋の新番組のぐるぐる眼鏡っ娘は
日曜朝7時、テレ朝系放送の「バトルスピリッツ少年突破バシン」に出てくる
メガネコです。おっとり天然系。どえらいかわいい。

メカクレのえらい人のブログでも触れられています。
【2008/09/20 23:28】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | Top▲
お知らせ

マイペースで漫画描きを
再開しています

完成後には
Pixiv等で公開予定です

更新告知用Twitter
@SozinAkasaka

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ペンネーム
 赤坂素人
 Sozin Akasaka

サークル名
 Magical☆Cafe

創作メイドさん漫画で活動中

ピクシブ


月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード